17.2.10

それでも電車に乗る

ベルギー列車事故の翌日(昨日)マルガレータの宮殿に用事があって(こう書くとカッコがいい)学校は休みだがメッヘレンまで行って来た。

大事故の後だけに鉄道ダイヤの乱れが心配でネットで調べてみたら、やっぱり大きな混乱があり、1/3くらいは運休、その他もまともな時間で走っているのは少ない。

そんな中ではあったが、僕の乗りたい電車は乗り換えも含めて通常通りだった。

どうやら国鉄の一部の運転手たちが、安全管理に関する不満からストライキに入ったらしい(今日は解除)。ベルギー国鉄は国際列車以外の在来線では安全装置の装着が遅れているとの指摘があり、今後の問題になりそうだ。

それでも、事故には至らない人為的な信号無視や見落としが、結構な頻度で起こっていると言うのは大きな問題だと思うが・・・・。Paleis van Margareta van Oostenrijk

マルガレータの宮殿、ゴシック様式の庭園と言われている。常録の木を使っているのでいつ行っても同じだが、今回は雪景色だった。

マルガレータと言う歴史上の人物の存在が、僕は好きです。

オーストリアのマルガレータブルゴーニュのマリー、ふたりの魅力的な女性の名前からベルギーの歴史に触れると面白く入っていけるとおもう。Paleis van Margareta van Oostenrijk

現在は裁判所になっているマルガレータの宮殿入り口は、左側の緑色の小さく開いたドア。看板も何もないんですよね、入り口の前に立つと20cmくらいの小さな説明板があるのみ。小さなドアを潜り抜ける感じで入るので、初めて来た時は「入っていいのだろうか」と思いながら遠慮がちに入ったものだ。(見つけるのも苦労した)

IMG_8141

マルガレータの宮殿から最寄りの駅はMechelen-Nekkerspoel駅、急行電車は停まらないし、駅舎(チケット売り場)もない簡素な駅。

IMG_8143

各駅停車の電車に乗り、アントワープ中央駅(Antwerpen-Centraal)まで来た。地上階のホームにはシルバーの車両と、えんじ色の車両が停車していた。antwerpen - central train station

古い映画に出てきそうな雰囲気が好きです。古い電車も雰囲気があるんですが、落書きがなぁー、、残念!

IMG_8151

駅のホーム側のホール1905年に完成したから、もう105年になる駅で、ホームは赤い鉄骨とガラスのアーチで明るく、駅舎は石造で非常に重厚感がある。

IMG_8166

チケット売り場のあるホール

IMG_8174

駅前広場正面にあるビルはホテル

IMG_8182

まるで宮殿の様な駅舎、素晴らしいです。

こんな素晴らしい駅を出て、僕が向かったのは中華街。そこでインスタントラーメンを10個買って、そのまま駅に戻って家に帰るのでした。

IMG_8185

帰りの中央駅の時刻表電光掲示板は、いつもなら20本くらいの出発を表示しているが、昨日は何と3本しか表示されてなく、しかも大幅な遅れがあった。それだけダイヤが混乱していると言う事か(表示のしようがないのか)。

ま、僕はラーメンを買いに来ただけなので、急ぎではないが。

いったい、観光に来たのか買い物をしに来たのかって事だが、メッヘレンの「マルガレータの宮殿」に用事があったので、出たついでにいつもの(学校の)定期券で行ける範囲で遊んでいただけです。

stasion Lier

Lierに帰ってきました。Lier駅です。

小さいけどホワイトハウスです。

IMG_8198 朝は雪も降ったが、午後からは青空が広がり、せっかくだからと、またLier市内いつものコースを散策。池の水は凍っていて、その上に今朝の雪が真っ白に覆ってきれいだ。IMG_8220 雪、青空、透明な空気感があっていい感じIMG_8258

カヌークラブの入口

夏の一時期しか開かない扉、この裏側に上の写真の池がある。

と、そんな感じで暖かそうな日差しが戻ってきました。

実際、雪景色の中ではあったが暖かく感じた。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、今夏アントワープの北Ekeren周辺に移住する予定の者です。ベルギーってどんなところかなぁ、とブログ楽しく読ませていただいてます。ベルギーについてはなんでも知りたいので興味津々です♥。
雪の写真が多くてびっくりしています。やっぱり冬は過酷。。。なんでしょうか?
小さい子供が二人いるので生活環境も気になります。でも住むにはよさそうな国ですね♬
物価は、どうなんでしょうか。。。
などなど、気になること&知りたいこといろいろです^^;。
これからも読ませていただきますね。

まさゆき さんのコメント...

ありがとうございます。
ベルギー移住ですか?夏なら最高の季節ですよ。
このブログも、もう1年超えてますから、最初から全部読んでもらえば????ベルギーの四季を疑似体験できると思います。
雪の写真が多いのは、僕が沖縄育ちで雪に異常なまでに興味があるからでしょう。
でも、この冬は記録的に雪の多い冬のようです。
ベルギーの冬は過酷とはいえないが、昼が短く天気も悪く日照時間が少ないので、人によっては憂鬱になるでしょう。
僕のように街歩きが好きで、テニスもして運動不足にもならなければ、苦になりません。

物価?消費税が21%と言ったらびっくりですか?
でも野菜、果物など(ビールも)消費税込でも日本より安いと思うので心配いらないと思いますよ。(もちろん収入がまともにあればの話)
ベルギーを楽しめるかは気持ちの問題です。いつもプラス思考でいられれば大丈夫ですよ。

匿名 さんのコメント...

早速のお返事ありがとうございます!そうですね、毎晩少しずつ遡って読ませていただいてます^^。VATが21%とは驚きですが内税ですからあまり実感はないのかな?なんて思っています。税込みでも野菜果物が日本より安いというのはいいことを聞きました!
今大阪在住なので、なおさらこちらよりは割安感がありそうですね。主人の仕事の関係で引っ越すのですが、私はしばし失業しそうな気配です。会議通訳の仕事をしています。ヨーロッパで続けられるとは聞きますが、とりあえずは3歳児と2歳児のベビーシッターさんを見つけなければ動きが取れない!市が管轄しているシッターさん派遣サービスもあると聞いたのですがもしご存知でしたら教えていただけると助かります。
ちなみにEkerenからAntwerpまで車で何分くらいかかるんでしょうか。ご存知でしたら教えていただけますと参考になります。
今年の新年の抱負は、
「異文化に理解を示す」
なので笑、がんばります。
移住前に沖縄にももう一度行っておきたいと思っています♥。

まさゆき さんのコメント...

Ekerenの中心からAntwerpenの市役所まで8.7km、車で17分とGoogle mapsが答えています。(徒歩で8.3km、1時間43分)
Googlemapsは便利なので、使い方を練習しておいたらいいと思います。
ベビーシッターの件は知りませんが、こちらではそのあたりは充実しているので心配いらないと思います。
仕事探しも「仕事紹介屋」が街のあちこちで開業しているので、自分のスキルに合った仕事を紹介してくれます。

夏にベルギーに来られるのならその心配はないと思いますが、ベルギーは夏以外はすべて日照不足です。
僕は去年の夏、沖縄で焼いてきた肌が、もうすべて抜けてしまったいます。