21.2.10

798年目のリール市だ

郵便でこんなものが来た

IMG_8386

800年のLier

「2012年の祭りをどのようにしますか?」

市が市民に問いかけているのである。「老いも若きも、新しい人も古い人も、仕事をしている人も自由な人も心から歓迎します。」

2月23-24に市民を集めてミーティングがあるそうだ。

800年前と言うと日本では鎌倉時代だ。1212年自治権をもった町としてLier市が誕生したのである。2年後に大きな祭りがあるとは楽しみだ。

 IMG_8389 雪もすっかり無くなって、いつものさびしげな風景が続いています。遊歩道では工事車両が入り、街灯設置のための工事をしている。IMG_8390

去年、水仙の球根を移植した鉢は、雪に覆われたりしてきたが、土をちょっと開けてみると緑色の芽が出始めている。これを部屋の中に入れるとたちまち成長して花が咲くと思うのだが、外気温に任せようか、部屋の中で早く咲かせようか悩んでいる・・・。

 

バンクーバーオリンピックを見た。スケートの高橋大輔が銅メダル獲得!すごい事だけど、最初の4回転ジャンプの失敗が悔やまれる。

織田の靴紐切れ事件、豊田の欠陥隠しリコール問題と重なって見えた。

問題児国母選手が出るハーフパイプも見た。見て思った「何だ、みんな腰パンじゃないか」この種目の標準スタイルだったんだ、これを見て後だったら公式ユニフォームの着くずしにも少しは理解出来たかもしれない。ベルギーにも腰パンスタイルたくさんいますよ「腰パン」と言う言葉自体、今回の事件で初めて知ったのだが・・・。

オランダ連立政権が崩壊したとのニュースもあった。アフガニスタン派兵で撤退すべきか継続すべきかの意見の違いだったと言う。日本の沖縄基地問題も連立崩壊の火種になりそうな気配だ。

週末テニスリーグ、先週の大事な1戦「ポイントNo1 対 勝率No1」

僕とKatrienはポイントNo1であり、現在首位にいるが、3位のチームが実は勝率でNo1である。その直接対決があり、僕らが前半6-2と大きくリードしたが、後半追いつかれて8-8の引き分け、両者譲らずの恰好だった。

昨日も試合があり8-4と安定した試合運びで勝利した。これで18試合(13勝2敗3分け)予想以上の成績だ。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

0 件のコメント: