13.2.10

新聞がピンクになる日

2月12日(金)

いつものように電車でオランダ語教室へいく。

いつものように乗り換えのベルヘム(Berchem)駅で、無料新聞metroを取って地下通路を別のホームへ移動する。

新聞を取る時、あれっ!と思ったのだが、新聞置き場の照明がピンク色に変わったのかと思った。

ホーム(外)へ出て、ふたたび新聞を見ると、やっぱりピンク色をしている。

気のせいか、自分の目のせいかと思っていたが、

IMG_8070

ん?何やらハートマークが躍っているぞ!

IMG_8072

「そーかぁ、14日はバレンタインデーかぁ」と、やっと気付いたのであります。土・日はMetro新聞が休みなので、通勤利用者の多い金曜日に特集が組まれたのだ。

IMG_8073

特集記事だけじゃなく、紙面すべてピンクにするとはさすがだ!

プレゼント出来そうなものには、みんなハートマークが付いている(車もかい?)

IMG_8074

我が家はそういう社会現象に無頓着だから、何も準備はしてないと思うが、せめていつもより少しおいしいものと、おいしいビールを飲みたいものだ。

そういえば冬季オリンピックも始まった!

そういえば14日は旧正月だ、アントワープの中華街も盛大に爆竹を鳴らすんだろうなと思う。見た事はないが、去年、旧正月の後に行ってみたら道路に爆竹の破裂した後の紙切れが無数に散らかっていた。

オリンピックと言っても、ベルギーではイマイチ盛り上がらないね。参加選手も少ないはずだし、メダル取れそうな有望選手も少ないはずだからTVにかじりつく事もないだろうね。開会式の再放送をちょっと見た。スキージャンプの日本選手4名が予選通過したのを見た。

この間訪ねたPeer市の義兄は、スキーが好きだから楽しみにしていたけど、一般的にはイマイチの感じ、僕らはまた土日のテニスリーグだから、ほとんど見る時間はないようだ。

ま、そんなところだが、今日も最高気温は0度を超えそうにない。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

0 件のコメント: