25.2.10

Lier市、白鳥が戻ってきた!

今日は白鳥(コブハクチョウ)のニュースがあるのでそれを書きたいのだが、その前にその他の写真も紹介しておきましょう。

Photo-22

昨日から気が付いたのだが、Lier市の駅にはベルギー国旗とフランダース州の旗が掲げられているが半旗になっていた。列車事故の犠牲者に対する弔意を表しているのだろう。

Photo-0018

今日もいつものように、学校帰りの買い物ついでに散歩をした。

ネーテ川に浮かぶ水上カフェ(夏だけ営業している) Photo-30 運河周辺Photo-33 ビスマルクト(旧魚市場)からの美しい建物群Photo-34 そしていつもの水門小屋(Spui)

小屋の入り口の前に白いものが二つあるのが見えますね。Photo-37

そう、コブハクチョウのつがいです。

去年の春、散々このブログで追跡取材した白鳥だろう、去年巣作りをした場所に戻ってきたのだ!

芝をちぎって食べるんだねえ・・・。

戻ってきたとは言うが、遠くへ渡りをしたわけではなく、市を取り囲む運河とかその周辺にいたんだけどね。去年育てた5羽の雛たち(もう成鳥でしょうが)とは離れて暮らすようになっている。

んーー、なんか、いよいよ、いよいよって感じですねぇー、、

春が、もうすぐそこまで来ているという、ワクワク感を感じた。

季節は巡って来る。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

0 件のコメント: