3.9.11

沖縄料理を作る!

沖縄帰省を指折り数えている僕ですが、ひと足早く「沖縄料理」を作って食べた!

IMG_9430

食卓にはホップとフーチバー(ヨモギ)を飾り

IMG_9430 野菜チャンプルーとジューシーメ―(沖縄風炊き込みご飯)

インスタントみそ汁に、三つ葉ならぬヨモギの葉を浮かべる。

IMG_9435

フーチバー・ジューシー

ベルギーのヨモギ、三枚肉、日本からのひじき、しいたけ、中国のお米。

肉の茹で汁とかつおだしで、しっかり味付け・・・おいしい!

 IMG_9436

野菜チャンプルー

スーパーで売っている中華の「野菜炒めパック」はなかなか便利で必要なものが揃っている。

玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、モヤシ、長ネギなどがミックスされているので、にんにく、しょうが、シイタケ、三枚肉を加えて炒めれば「沖縄風野菜チャンプルー」

 

 

 IMG_9531 別の日、

「沖縄風ソーキそば」を作る!

ベルギーには立派な「ソーキ肉」(骨付き豚リブ)がある。

前日からしっかりと煮込んで、味付けして・・・

IMG_9532

ヨモギをのせる・・・、ネギはテラスの自家製を使う!

麺はやはり、中国製の「日本風味そば」だけどね・・・

なかなかのお味です。

 

という事で、多少は生まれ故郷の料理を楽しむ事が出来る。

ここにいないもの・・・、それは新鮮な海産物!

沖縄に帰ったら新鮮な刺身、魚汁をたくさん食べたい!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: