10.9.11

芸術の秋か

9月7日(水)いつものように夕方の買い物をして、自転車でふらりと寄り道をする。

2011-09-07 17.31.34

ジンメルの塔(天文時計台)

この辺りまでは普通の、いつもと変わらぬ平凡な街だった・・・

2011-09-07 17.32.53

 「羊たちの頭」モニュメントに近づくと、何かいつもと違うぞ!

2011-09-07 17.33.04

羊たちに毛糸の編み物で、衣裳が着せられているではないか!

2011-09-07 17.33.13

 角にもワンポイント! レッグウォーマーまで・・・

2011-09-07 17.33.28

羊飼いのおじいさんもおしゃれしている!

2011-09-07 17.33.33

2011-09-07 17.34.43

 「なんなんだこれは!」 通りかかったお年寄りたちも足を止め、見入っている。

でも、みんなニコニコしている ・・・、そうか芸術の秋なんだ・・・

2011-09-07 17.36.42

9月11日はフランダース地域全体的に「Open Monumentendag=記念物公開日」という事になっているらしい。

普段、観光客が簡単に入れない場所にも入れるし、場合によっては博物館、美術館が無料公開の所もある、関連するバスやトラムの乗車も割引があるようで、「みんな楽しんでください」という事のようだ。

2011-09-07 17.41.15

Lier市でいえば、普段は団体ツアーなどで予約しないと入れない、市庁舎や聖グマルス教会の鐘楼が一日中オープンしている。ジンメルの塔も公開、各地の教会もオープン・・・などなど。

2011-09-07 17.42.00

 僕はこの人が何者か知らないが、この方も着飾っております。

2011-09-07 18.00.42

水門小屋の隣にもこんな絵が立てられていた。

街の中の、何でもない木に服を着せてみたり・・・

夏が寂しく終わったと思ったら、こんな事で楽しもうというベルギーの人たちです。

そうこうしているうちにクリスマスが来るんだな。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: