4.4.16

Win 10 アップデートとヨーロッパフェア

今回もPC の話だけど、後半にはイベントありです(笑)

普段使っているノートPCのOS(Windows 7)をWindows10 にアップグレードしました ・・・ あまり、心配はしていなかったけど、ほとんどストレスなしにアップグレードできた。

約 2 時間くらいでアップグレードは完了した。
1%から、少しずつパーセンテージは上がっていくが、そんなものをずっと見ていてもしょうがないので、インターネット・サーフィンで時間をつぶす ・・・ そういう事ができるのはいいね!

アップグレードが終わって、スタートするときに「推奨設定」だけで「OK」しない方がいいと思う ・・・ 「カスタム設定」を選択して初めてわかるが、いろいろな個人情報がマイクロソフトに提供されるようになっているのだ。

「連絡先、カレンダーの詳細、その他関連する入力データをマイクロソフトに送信して・・・」 なんて項目も「推奨設定」ではOKしてしまうことになるので、注意した方がいいだろう。

で、まあ、Windows 10 を使い始めたわけだが ・・・ 使用感はそれほど変わらない ・・・ て、いうか、今まで通り使えるということは「使いやすい」ということになるか。

いや、待てよ ・・・ 文字変換が多少おかしい、今までの学習していた文字列や僕の癖などが継承されていないようだ(正しい日本語を使えってことか!)

便利になった機能もたくさんあるはずだけど、今はまだ、今まで以上の事はしていないのでわからないといったところ。

インストールされていたソフトウェアも、そのまま使えてます。

土曜日、天気はそれほど良くなかったが、午後から全員でお出かけ ・・・ 市内で行われているイベント見物だぁ~!

聖グマルス教会の裏手の広場(普段は駐車場)で行われていたイベント「Fiesta Europa」という移動マーケットがリール市にやって来たのだ!

「ヨーロッパフェア」みたいなタイトルのマーケットだから、ヨーロッパ各地(国)の特産品を売っていたり、料理が食べられたりする。

まずはスペインのパエリアを食べてみたが ・・・ 8ユーロという値段の割には寂しい内容で、こんなものだとわかっていたら買わなかった ・・・ 二人で食べたからまだ良かったが、一人で食べなきゃいけないなら食傷気味になるところだったよ(笑)

13時過ぎに着いたので、お客さんはまばらだ。

この、食事屋台の集まった広場は音楽がうるさくて、Momo太郎コンビは怯えていたが、Katrienは「これもトレーニングのひとつだから体験させた方がいい」という事で、無理やり付き合ってもらった感じだった ・・・ 悪かったね。

僕らが座ったテーブルの隣にはドイツのバーベキュー屋台があって、ソーセージを焼く香ばしさと、木炭の灰が飛んできたりした ・・・

愛想のいいおばさんの店で「おつまみ盛り合わせ」を注文する。


6ユーロ ・・・ これはイケたね!

生ハム、ガーリックバター焼きのパン、オリーブ2種、サラミ2種、チーズ ・・・ うん、これは良かった。


モモちゃん ・・・

チーズを分けてもらう。

という事で、フェスタ・ヨーロッパ体験終わり!

14時を過ぎたあたりから、お客さんは多くなったね ・・・ 多分、みんな家で昼食を済ませて、腹ごなしの散歩がてらに来たのだろう。

僕らは「お昼代わりに食べに行こう」と思っていたので、それが失敗だった(笑)

アラゴン橋を渡る ・・・

遊歩道を歩く ・・・ すでに種になっているタンポポもある。

水門小屋

イースター休暇中の週末、曇り空だが雨は降らず、それほど寒くもないので、散歩を楽しむ家族が多かった ・・・ 遊歩道は木々に囲まれているので、野鳥たちのさえずりを楽しむ事も出来る。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: