8.4.16

ブルージュへ突撃訪問!

イースター休暇も後半。
我が家は、近場での半日ピクニックを楽しんだだけで、通常通りの生活をしていた。

Momo太郎散歩と、テニスと日常の買い物 ・・・

この日もまずはMomo太郎散歩。

天気予報に反して、意外と天気が良く、青空も見えたので散歩の途中からは「今日はどこかへ出かけて歩け歩けでもして来よう!」 と、思い始めたのだった。

Momo太郎コンビを存分に遊ばせて、疲れさせ、家でおとなしくさせるのが僕の役目(笑)

家に帰ると電車の時刻表を調べて、11:57の電車に乗ることにした。

Dat zijn wij allemaal(我々にはすべてがあります)
電車内無料新聞の全面広告、ブリュッセルの都市交通機関が出しているようだ、ハート形に黒い喪章をつけて ・・・ 文章はないので、いろいろな意味に受け取っていいのでしょう。

 記事としては「ザーベンテン(ブリュッセル)空港は問題なく再開されました」という記事も ・・・ 昨日(6日)25便が飛び、今日は通常スケジュールの半分に相当する100以上の便をフライトさせる。

との事 ・・・ しかし、爆破されたターミナルが復旧したのではなく、大型テントの仮設ターミナルで、電車は空港駅が使えず、途中でバスに乗り換えて空港入り、自動車でも駐車場に入る前にすべて点検される。

チェックインするのにかなりの時間がかかるようです ・・・ 見送りのためにターミナルに入るのも禁止 ・・・

かなりの制約です。

そんな中、4月11日からANAの東京-ブリュッセル直行便が再開されるとの事 ・・・ うれしいような、それに交じって、「果たして、日本人はブリュッセルに来るのだろうか?」 という不安もある。

僕としては、多くの日本人がブリュッセル、ベルギーを訪れてほしいのだけど ・・・

さて、そうこうしているうちに1時間半でブルージュ到着!
午後からのブルージュ入りとなった。
何しろ、思い立っての「突撃訪問」なので、目的も何もあったものじゃない ・・・ ただ、ブルージュの街を歩いてみたかっただけ~

幸いな事に、この時期はベギン会修道院の中庭が、水仙の花で埋め尽くされている ・・・ 毎年あることなのに、僕はこの時期には今回で2回目の訪問である。

観光ガイドブックに載っているような光景だね。

おまけにブルーベルも咲いていた。
ブリュッセル近郊の「ハルの森」の青の絨毯が有名だけど、もう最盛期なんだろうなぁ。

通常の観光ルートから離れて歩き、土産品店に囲まれない自然な景観の場所から聖母教会を見る。

聖ヤン病院の裏側です。

聖母教会内部

内部は大きな壁に仕切られ、その先を見たければ入場料を払いなさい ・・・ という事になっていて4ユーロです。

4ユーロ払えば、ミケランジェロ作の聖母子像が見られる ・・・ 僕は数年前に見たのでパス!

外にある聖母子像を眺めていた。

運河の観光スポット

中庭 Arentshof

ブルージュの写真スポット Rozenhoedkaai

旧魚市場 ・・・ 今は観光土産を売っている(笑)

旧公文書館(裏側)

フランダースのライオンと、ブルージュの熊

ブルージュ観光といえば馬車!

聖血礼拝堂の「ブルゴーニュのマリー像」

フロートマルクト

鐘楼

鐘楼といえば「鐘」 これは「ブルージュの鐘」

「ブルージュの鐘」といえば松田聖子!

僕は特に松田聖子が好きというわけではないが、Youtube に、ブルージュの街並みを紹介するような「ブルージュの鐘」があって、なかなか面白いです。

1982年の曲だから ・・・ 34年前~~、絶句するような遠い昔にこんな歌が歌われていたなんて、僕は知らなかった!

鐘楼、裏の中庭から ・・・

と、まだまだ続くが、ブルージュのテニス友(飲み友でもある)Aさんに会うために、ビール醸造所へ向かうのだった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: