久しぶりにテニスの話 ・・・
ベルギーのアマチュアテニス界では、10月からウインターシーズンになり、屋内コートシーズンとなる。
ベルギーは、日本と比較にならない程のテニスクラブがある。
その辺の事情まで書くと長くなってしまうが、あまりにも違うのでちょっと書いておく ・・・ 日本では僕がテニスをしていた沖縄でもそうだったが、素人がテニスを始める時は、テニスクラブに入門することもあると思うが、学校の部活動でテニス部に入ってテニスを始めるか、社会人なら自治体の健康づくり活動やら生涯学習などの一環で始める人もいるだろう。
そのほとんどは公営コートを利用することになる。
ベルギーではかなり違う ・・・ 僕が住んでいるリール市(人口4万人弱)には公営の屋外クレーコートが2面だけある(という事は冬の間は使えない)
しかし、民間経営のテニスクラブが3ヵ所あり、1ヵ所は屋外のみ4面、2ヵ所はそれぞれ屋外クレーコート10面、屋内6-7面を有している。
我が家から車で15分圏内だと隣町を含めて、クラブが7-8ヵ所に増える ・・・ そしてテニスクラブでは専属のテニススクールがあり、専門コーチが数名所属している。
子供にテニスをさせたい親なら、4歳くらいから「ここは託児所か?」みたいな状態でテニスを始めさせる事も出来る。
才能が有れば、どんどんそれを伸ばせる。
腕試しのテニス大会も、夏シーズンの間は毎週どこかのクラブで行われていて、車で30分圏内なら、2-3か所の大会から選ぶことが出来る ・・・ または2つの大会にダブルエントリーさえできる。
そんなベルギーでも、冬の間は屋内コートしか使えないこともあって、大会は沈静化する(笑)
なので、屋内コートを有しているクラブでは「ウインターダブルスリーグ」なる、期間を通した大会を開いているのがほとんどだ ・・・ 屋内コートを有しないクラブ所属の選手も、こういう大会に参戦することが出来る。
はい、前置きが長くなってしまったが、2015~2016シーズンのウインターダブルスの結果は ・・・
Katrienとペアを組んだミックスダブルス40Pでは7位(18チーム中)、際どく9勝8敗だった。
男子ダブルス20Pでは12位(16チーム中)、5勝10敗 ・・・ 予想外に悪い成績だ!
(予想はその逆だった)
ま、しかし、内容は決して悪くはなかった ・・・ 全15試合のうち8試合が1セットオールになり、10P先取のスーパータイブレークにもつれ込み、その結果が2勝6敗で勝率が悪かったのだ。
これはかなり残念で、もったいないことをした。
ひとつだけ自慢したいことがある(笑)
僕らのペアは1位のペアにストレートで勝ったのだ(6-1、6-3)
ウインターシーズンも終わり、クレーコートの季節になった。
日本ではほとんど見られなくなったクレーコート ・・・ ここには本物のクレーコートがあるんだよねー。
クレーコートは結構、維持管理が大変そうだね、シーズンが始まる前に完全に整備しなおして、大会を開催するときなどは、毎試合ごとにコートの乾き状態というか、土の状態を保つために頻繁に散水する。
今週末(明日)から、毎年恒例のインタークラブ(クラブ対抗団体戦)が始まる ・・・ これがまた壮大な大会で、ベルギー全国的に一斉に始まり、初めは州の中でグループを分けて予選リーグがあり、これが毎週末の1ヵ月間続き、1位になれば州チャンピオンを決めるトーナメントに進出できる。
その次は州チャンピオン同士でのフランダース地域チャンピオンを決める大会 ・・・ 9月ごろに、フランダース地域とワロン地域チャンピオンが対戦して、ベルギーチャンピオンを決める。
ふぅ~、大変な大会だ ・・・ 僕は4回ほどこの大会に参戦しているが1度も予選リーグを突破したことがない(笑)
簡単に書いているが、例えば僕が参加するのは、チーム4人の合計持ちポイントが60Pまでというシリーズ(シングルス4試合、ダブルス2試合)だが、このシリーズというのが実にたくさんあって、年代別もあるし、8人編成のチームもあるし、ジュニアもある ・・・ 簡単に全部を把握できない。
僕らは毎週日曜日の午後からの試合だが、8人編成なら朝から ・・・ 土曜日が試合というグループもあるし、子供たちは学校が午前中に終わる水曜日の午後からというのもあるようだ。
ほんとに複雑だが、ベルギーのテニス協会はそれをよくオルガナイズ(編成)しているのに感心する。
という事で、テニスの話をしたら、ホントはきりがないのだが、興味のない人には全くもって意味のない今回の投稿でした。
おもしろいベルギーブログはこちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿