6.8.16

バカンスはどこへ行くのか Belg?

欧州人はバカンス好き!

というのは日本人の多くが思う事だと思うが、もちろん僕もそう思っている。

日本にいた頃は「お金持ちで、仕事の休暇が多いからバカンスへ行けるのだろう」と思っていたが、もう8年もベルギーに住んでみて、ちょっと考え方が変わった。

それは、「冬場の辛さ(寒さ、暗さ)から解放されたい願望と、日照量が少ない事で健康面での不安解消のため、太陽にあたる地方へ行かなければならないのだ」 と思うようになった。

「生きていく上で必要なのでは ・・・」

さて、

ベルギー人(Belg)はバカンスは何処へ行く?

健康保険関連の機関紙に載っていた記事が目に留まった。

移動手段は圧倒的に車が多い(54%) ・・・ 比較的近場に行く人が多いという事か。

次は飛行機(36%) ・・・ 欧州以外へ行くと思う。

電車とバスがそれぞれ4% ・・・ これは欧州内(国内含む)、だろう。

船(1%) ・・・ 豪華客船の旅か?

行先は ・・・

フランス   29%
スペイン   12%
イタリア   7%
トルコ    7%
オランダ    4%
ベルギー国内  11%
その他           28%

その他にはおそらく、他の大陸(アジアやアフリカ、南北アメリカ、オーストラリア)か、アイルランドや北欧、東欧などか。

国境を接しているドイツやルクセンブルク、海を隔てた隣国イギリスが4%以上に入ってないのは不思議だが、バカンスには適してないのだろうか?
(オランダはオランダ語が通じるので行きやすいだろう)

こうしてみると、ベルギー人は意外とバカンスを近場で済ませている事がわかるね。

フランス、スペイン、イタリア、トルコ、オランダ ・・・ ベルギーから見て外国ではあるけど、距離的には、ほとんど日本の国土内の距離に収まってしまうんだよね。

例えばベルギーのブリュッセルからフランスのパリへ行くとしたら東京から大阪へ行くようなものだし、ブリュッセルからスペインのマドリードなら札幌から鹿児島くらいの距離、ローマなら札幌から広島あたりか ・・・

なんて考えると、逆に日本の国土ってそんなに広いの? って思ってしまうよねぇ ・・・ そう考えられるのは下の図を提供している 「みんなの知識 ちょっと便利帳」というWEBサイトで面白い比較が出来るからである。

日本地図と欧州を重ね合わせたところ ・・・
沖縄の八重山諸島まで加えると、はるかアフリカまで軽く到達してしまうね(笑)

ところでベルギー人は、バカンス先ではどういう所で泊まるの? という図もあった。

ホテル                            37%
貸別荘、B&Bなど              34%
無料宿泊(友人、実家など) 16%
別荘                                 5%
キャンプ                            7%

貸別荘とB&Bが意外と多いね ・・・ 家族旅行の場合、ホテルよりは安上りか? 自炊が出来るとかで ・・・ 

ちなみに、オランダ人は倹約家が多くて、バカンスにはキャンピングカーを牽引していく人が多いというのはよく聞く話だ。


「バカンス」ね、確かに行ってみたら楽しかった!



 上記リンクは2015年4月のバカンスにトルコのアンタルヤで、テニス合宿のバカンスへ行った時のものです。


バカンスなんか嫌だぁ~
と、耳を塞ぎたい人もいるかもしれない。
(近所にある民家の壁を利用した壁画)

バカンスへ行けない人、行かない人のためには市内で無料で楽しめる場所もある。

我が家から徒歩で10分以内の市庁舎へ行くと ・・・

毎週木曜日の夜は広場でライブコンサートが開かれている!
無料 ・・・ フェンスもないから三々五々、足を止めてしばし聴き入ってから離れる人もいるし ・・・

腰かけて夕涼みがてら、のんびりの人もいる。

周りのカフェテラスで食事をしながら、またはワインやビールを飲みながらでも聴ける。

僕は遠巻きに写真撮影のために歩いた。

激混みではないので、ステージの真ん前まで難なく行ける。
ほんと、ローカルだよねぇ~ ・・・ 広場ではドリンクバーも出ていて、飲みながらも聴ける。

ちょっと足を延ばしてジンメル広場まで行ってみたが、ここは静かだった。

水曜日の午後8時から9時までは市内に響く「カリヨンコンサート」もあるし、毎週末はどこかで楽しいイベントがあるので、バカンス旅行をしなくても特に退屈する事はないんだけどね。


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: