前回の記事で書いた「和樹君、ウィーンへの壮行会」、今度は個人的に我が家でやる事になった(21日) ・・・ 実はアントワープの件より、先にこの日が予定されていたのだ。
わが家ではランチを一緒にする事になっていたので、午前中に買い出し!
「ムール貝のビール蒸し」を作るよ~!
下準備をした後、13時前に和樹君がLier 駅に着いたので迎えに行く。
気温はそれほど高くはなかったが、天気は良かったので 「今年最後のテラス日和かもしれないから、テラスで食事をしよう!」 という事になった。
まあ、まあ、上着は脱いでリラックスしなさいよ ・・・
アペリティフは海老とマーチェスコンビで小船盛~
和樹君が好きなムール貝のビール蒸し、海老入り!
白飯にサバのかば焼きを載せて食べる!
もちろん、ベルギービールも~
生ホップ付きだよ!
食べて飲んだ後は、腹ごなしにリール市内散策に出る。
わが家から近い、水門小屋(Spuihuis)
聖グマルス教会への道(教会通り)
教会の裏側にあるカフェ、そしてその後方にはリール市の音楽アカデミーがあり、和樹君がよく通っていた、思い出の学校でもある。
ベギン会修道院も散策してみた。
Momoちゃんも一緒です!
時計台のジンメルの塔
壁画制作中のヨアヒム(ストリートアーティスト)
川沿いに来て、カフェで休む事にする。
カフェ Sint-Gummarus でくつろぐ和樹君。
いろいろ、思い出もあったリールの町ともお別れですなぁ~
カフェの内部
さ、ここでお別れ、Momoちゃんと記念撮影~
この後、和樹君は音楽アカデミーの方と会う予定になっているというので、先ほどの教会の後方にある学校へ行くのだった。
バイバ~イ!
ウィーンでも達者でなぁ~!
て、事で僕はMomoちゃんと家路に付きます。
2日後にはアントワープを発って、ウィーンへ行く若者に乾杯!
僕には縁の遠い音楽の世界で、身を立てようとする若者、4年間過ごしたオランダ語のベルギーから、今度はドイツ語の国オーストリアのウィーンへ ・・・ 音楽の勉強もドイツ語で励むことになるから大変だ ・・・ しかし、まだ22歳、うまく対応して立派にやり遂げ、きっと、いつか、どこからともなく彼の名を耳にし、目にする時が来るだろう ・・・ そう願ってます。
おもしろいベルギーブログはこちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿