26.9.16

忙し週間だった

翻訳事務所の「KATOKOBO」が複雑な翻訳の仕事を請け負っていたので、必然、僕も忙しくてブログもなかなか書けないでいました。

それも先週末に無事、納めることが出来たので一段落。


9月17日の夕焼け!
フランダース平野ならではの地平線まで見える落陽と夕焼けが素晴らしかった。

夕闇迫る中のMomoちゃん散歩。


9月18日の夕焼け!

川を越えてホップ摘みに行った時の帰り道 ・・・ 川向うから見た旧市街の後方に陽が沈んでいった。

2日続けて綺麗な夕焼けを見て、感動している僕だった。

9月19日、仕事でメッヘレン(Mechelen)へ ・・・

マルガレータの宮殿

宮殿の中庭 ・・・ 宮殿内は現在、メッヘレンの裁判所になっていて、法定翻訳の書類はここで認証をもらわないといけないので、よく出入りしている。

「用事があってメッヘレンのマルガレータの宮殿へ行ってきました」 なんて言うとカッコいいけど、宮殿(裁判所)内は、装飾品は一切なく、地味な廊下といくつかの部屋のドアと、受付用の窓口がいくつかあるだけです。

天気もいいし、ついでに街歩きもしたいところだったが、事務所での仕事も立て込んでいるので、メッヘレンを去る事にする(泣)

 「仕事が立て込んでいる」 と思いつつ、この天気の誘惑に負けて、帰り道途中にあるデュッフェル(Duffel)という小さな町の緑地公園に車を止めて、ちょいと歩く事にした(笑)

のどかだよねぇ~

古城まで足を延ばした。

廃墟の古城だけど、立派な門があり、敷地内へは入れない。

古城の周りの堀で泳ぐシナガチョウ。

 廃墟になっている古城(Kasteel Ter Elst)


水面に映る姿もいいね。

公園を歩くとホップの毬花も見かけた。

はい、15分の散策休憩をした後に帰る!

晩御飯は ・・・
あるもの野菜、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、ニンニク、生姜、イタリアンパセリ(自家菜園)を使って ・・・

トラピストビールも加えて ・・・

ムール貝のビール蒸し!

ホント、たまには無性に海のものが食べたくなるのです!

食べた後の殻はきれいに詰めていく ・・・

これは、おうちご飯なので、後で片づける時に小さくコンパクトにまとめて捨てるためです(笑)

残ったスープは翌日に「雑炊」または「炊き込みご飯」たまに「リゾット風」に利用します。

今回は炊き込みご飯だったな ・・・

「忙し週間」だったが、いくつかのイベントもあったので、それはまた後で!


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: