月曜、朝のMomoちゃん散歩で、いつもの遊歩道を歩いていると、ブナの大木の根元に巨大なキノコが発生していた!
Momoちゃんと比べたら巨大さが判る ・・・ 色も同じ(笑)
気になるので調べてみたら、オランダ語名は Eikhaas 英語名はHen-of-the-Woods、日本語名は Maitake ・・・ なぬ、マイタケだと!
く、喰えるのか?
普段食べているマイタケとはずいぶん違うぞ ・・・ 食用にする時期を通り過ぎて大きくなったのか、それとも若干種類が違うのか?
いずれにしても、それを採って食べる勇気はない。
ちなみに、いたるところで発生している。
Momoちゃん休憩 ・・・
近頃は電動アシスト自転車が多いにゃ~(笑)
青空放尿~ 失礼!
また木陰を歩こうか ・・・
アパートに着いたら、Momoちゃん、帰宅拒否!
日光浴したいんだワン!
しばし、付き合うが、この後、存分に日光浴できるところへ行くから、今は我慢しな。
その町にKatrienの姉が住んでいるので、午後からお邪魔する事になっていた。
「僕はもう少ししたら日本に帰るから、1年くらいは会えなくなるからね、一緒に写真を撮っておこう!」 と言って、ツーショット ・・・ 黒人ハーフより僕の方が地グロだわい(笑)
ハグして、ほっぺにキスして 「ご主人にもよろしくね」と別れた。
あ、この子、プロのアイス・スケーターだったんだよ ・・・ 抜群のプロポーション!
広い庭のある義姉の家。
この家は住居じゃなくて、物置小屋 ・・・ ビックリするよね、スケールが違うのだ。
Momoちゃん、芝生の上で走り回った後、日陰で休む。
どんだけ広い庭なんだ。
ご主人が腕を振るうBBQ ・・・ 前回は魚料理にしてくれたが、今回は彼が得意な牛肉。
大きさが分からないが、手のひらより大きいサイズが2枚、厚みもあり、これで充分4人分ある ・・・ 義兄は僕らが来る前から窯に木炭を焚き、準備を整えていた。
「さあ、やるか!」 と、おもむろに木炭の上にスモーク用のハーブを撒いて、煙を出し、肉を乗せて、肉にもハーブを散らした(スモーク用と肉用は別のハーブ)。
ほんの2‐3分、両面を焼いたら、すぐさま取り出してアルミホイルに包んで食卓へ運ぶのだった ・・・ この焼き加減にはかなり気を使っている、こだわりの義兄である。
食前は普通のピルスビールを飲んでいた僕は、度数高めのブロンドビールに変えた。
このビールも義兄が準備してくれていた、この地方の醸造所のビール Wolf (狼)
・・・ コクがあって旨いブロンドビール。
付け合わせはサラダとポテト。
肉はホントに表面を軽く焼いただけ ・・・ タレなんかない、他の味が欲しければ、塩か胡椒のみ。
しかし、ハーブを付けて焼いただけの、このままが一番うまいと思うので、味の追加なしで食べきった(^_-)-☆
お次はWolfシリーズの6!
シリーズは、6-7-8-9、とあるが、大体アルコール度数を表している。
食後はケーキとコーヒーを楽しむ。
その後は休憩時間 ・・・
僕はお庭散策 ・・・ ベルギーの赤とんぼ
ベルギーのちょうちょ
ベルギーのクモ
ひと通り揃ってます(笑)
昼寝タイム!
サマーベッドに横になって、裸足をあげて空を眺める。
直射日光は暑いのでパラソルの下だよ、地グロおじさん(笑)
ブリュッセル国際空港のルート下にあるので、航空機ウォッチングが出来る(笑)
お、ANAじゃないかい?(ロゴが見える所を撮り逃がした)
庭を先住民の猫、スクビー君が歩く。
そっと見守るMomo ・・・ 顔が合って、睨み合ったらMomoの方が吠える(笑)
スクビー君、花の陰からこちらを窺う。
自然食にこだわりのある義姉がハーブの本を持ち出して、Katrienとおしゃべりをしていたので、僕はベルギーにもあるけど利用されていない、「つくし」や「ヨモギ」を紹介した。
すると、使えるハーブとして載っているではないか!
(一般的には利用されてないという事です)
Momoちゃんも満足したかな? 半日バカンス。
義姉夫妻、いつも美味しい料理と素敵な時間をありがとう!
おもしろかったら ・・・ こちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿