すっかり春めいてきて、精神的にも鬱状態から解放されつつある・・・
いや、そんな・・・僕は人よりポジティブなので、冬の間、落ち込んでいた訳でもないが、やはり、外の景色、植物や動物の活動が変化してくると、なんだか自分も、一緒にソワソワしたくなってしまうのです。
朝、目が覚める時、冬の間は遠くの電車の音と、教会の鐘の音が聞こえたが、今は窓の外、すぐそこで野鳥たちのさえずりが聞こえる。
何しろ我が家(アパートの4階)のテラスの、すぐそこは森のように大木が立ち並んでいるのだから、ほんとに目の前です。
ちょうど、ウチのまん前の高さの所に「アカリス」が巣をつくったので、毎日のようにアカリスを見る事が出来る。
上の写真の中央に、小さくアカリスが見えて、その下に枯葉のかたまりのような巣が見える。
この大きな木は、セイヨウブナの木でアカリスが大好物の実をつける。
アカリスは、毎日この巣からお出かけして、木から木へ、枝から枝へ、驚くほどのスピードで走りまわる。
まるでそこに道でもあるかのように、迷いなく走る。・・・・これはスゴイ!
僕らに「芸」を見せているようでもある・・・。
「僕らはアパート暮らしで、庭はないけれど、小鳥たちやリスという、可愛いペットを飼っているようなものだ」「そうだね、外の森を庭と思えばいいし、籠の中に閉じ込めるペットじゃなくて良かったよね」と、ふたりともプラス思考で、テラスから見える風景を楽しんでいる。
0 件のコメント:
コメントを投稿