市内のザータルダッヒマルクト(Zaterdagmarkt=土曜市場)へ行く。
昨日の雪といい、寒くなっているベルギーですが、土曜市場は通常通りやってました。
何もない広場に、毎週土曜日だけ市場が出来るなんて、ここ(ベルギー)に来るまでは考えもしなかったのだが、この業者の皆さんは未明から来て準備をしているのかと考えると大変そうですね、ご苦労様です。
車も乗り入れ禁止!
この赤い野菜、ルバーブ(rabarber=マルバダイオウ)というが、買った事はない。セロリのような茎なんだが、鮮やかな赤色で、酸っぱくてジャムを作ると美味しいらしい・・・・、いつかやってみるか!
公園にも足を伸ばした・・・木の芽、これはレンギョウのつぼみです。
春一番にまっ黄色な花を咲かせます。
池でコブハクチョウが羽ばたきを始めた!迫力のある舞でした。
全長が150cmにもなるという大型の鳥で、子育て中に人間が近付くと威嚇する。くちばしでも威嚇するがこの力強い羽ばたきで、人間が殺された事例もあるというから恐ろしい力なのだ!
そして優雅に羽根の後ろを少し立てて、泳いでゆきます。
優雅な姿とは裏腹に、子を守る時の本能はまさに勇敢という事です。
4月頃から子育てが始まります・・・・優雅だからと、近づき過ぎないよう気をつけましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿