1.3.12

バンシュのカーニバル 4 (動画)

3月になりましたねぇ。

2月はいろいろあって、忙しかった!

そんな中でも、2月21日に行ったベルギー南部の田舎町、バンシュ(Binche)のカーニバルはかなり面白かった。

LA BINCHOISE Blonde(バンショワーゼ・ブロンド)バンシュのビールも美味しかった!

IMG_9952

子供たちは可愛かった!

世界遺産にも登録されている祭り、お金をかけて盛大にやる祭りではなく、ほとんどが個人で費用を負担しているという「村の祭り」だが、ヨーロッパで最も有名なカーニバルとなり、世界遺産に登録された今でも、昔ながらのしきたりを守っているという。

IMG_1234

IMG_1235この祭りの主役「ジル」になれる人はバンシュで生まれ、バンシュを出たことがない男子に限られるというのだ、それがどれくらい厳密かわからないが(出るというのは住所の移転のことなのか?)祭りには1,000人近くのジルが登場しているらしい。

IMG_1241

バンシュの男はジルになることを、物凄い誇りと考えているようなのである。

当日(21日)は内外から約7万人の見物客が訪れたという。

僕もその中で、写真を撮り、カメラの動画機能でムービーも撮ってきたので、編集してみた。

興味と暇?のある方はお楽しみください!

Carnaval de Binche 2012 Vol.1

Vol.1はメインのパレードが始まる前の、町の小路まで小部隊に分かれての、練り歩き。

Carnaval de Binche 2012 Vol.2

Vol.2は、3日間の祭りのメインイベントで、ジルたちがダチョウの羽根帽子を被って、パレードしながら観客にオレンジを投げるというハイライト。

あ、そう、FacebookにUPしたアルバムは、利用者以外にも見せることができるそうなので、興味のある方は116枚にも及ぶ「Binche,Belgium 21 Feb 2012」をお楽しみください。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: