オランダ語学校へ通う日を平日として、月曜から木曜日までの平日が今日終わった ・・・ ふぅ ~ と、ひと息をつく木曜の午後である。
老眼鏡をかけて勉強する身は辛い(笑)
老眼鏡をかける年齢になると、記憶力が劣化しているようだ(これは自説です)
まぁ、でも楽しい事もたくさんあるからね。
昨日(4日)の出来事を書きます。
学校へ通う通学路 ・・・ 街並みを楽しみながら、時々違う道順で歩くのだ。
細長い塔のある教会(Kluizekerk)
水曜日の授業から、小咄をひとつ
僕の隣の席にはいつも、スーダン人(25歳の主婦)と、シリア人(40歳くらいの主婦)がいる ・・・ そこでオランダ語会話の練習。
お題は ・・・
A 「私は・・・なんです。 どうしたらいいですか?」
B 「あなたは ・・・ をしなければなりません」
という会話練習をする。
シリア人女性が 「私は毎朝、きれいなんです。どうしたらいいですか?」 と、僕に聞いた。
「キレイ? あなたは鏡をきれいに磨かなければなりません!」 と、僕が答えると、となりで聞いていたスーダン人が大爆笑した。
あまりにもおかしいので、シリア人に「きれいというスペルはどんなですか」 と聞いたら 「モーエ(moe)でしょう?」、「あ、それは(ムー)と発音するんだよ、(疲れている)という事だね。僕は(モーイ:mooi)と聞えたから、あなたは(きれい)と言っていると思ったよ」 と、説明したら、シリア人も爆笑した。
シリア人とスーダン人は、僕よりオランダ語会話は良く出来るが、時々、変な発音が耳に付いたりする ・・・ スーダン人にはいつもスペルを教えている。
まぁ、クラスには生徒が20数名いるが、国も年齢も様々 ・・・ ひょっとして僕が最年長?
異国に来て、その国の言葉をまじめに勉強したい人が来ている訳だから、悪そうなやつはいない ・・・ 将来もこの国で幸せに暮らしたいのだから。
学校帰り、天気がいいので回り道~
マツユキソウ(スノードロップ)の花が満開状態 ・・・ 風に揺られてゆらゆら ・・・ オランダ語ではスネウクロッキエ(Sneeuwklokje)と言って、「小さな雪の鐘」という可愛らしい名前が付いている。
水門小屋(Spuihuis)
そして夜のMomoちゃん散歩!
近頃は、Momoちゃんのために歩くというより、夕食後に自分の体重減量のために歩いているようなもので、楽しく遠まわりをして歩いている。
減量 ・・・ 気になる言葉かもしれない。
昨年末、2ヶ月にわたる日本滞在で、おいしいものをたくさん食べすぎて、4kgほど体重が増えていた!
1月にベルギーに帰ってきて、しばらくは自然に体重は減ってきていたが、2kg減った後からは、あまり変わらなくなったので、食事と運動を心掛けるようになった。
夕食は野菜を多くし、肉類は少なくする ・・・ 夕食の時間はなるべく早くして、食後にMomoちゃんとの散歩に出かけるようにしている。
と、いう事を1ヵ月ほど続けているので、残り2㎏を達成しつつある。
フロートマルクト(Grote Markt)で月見!
Momoちゃんも月見!
さらに歩いて、聖グマルス教会の上に見える月。
学校の芝の広場で遊ぶ柴犬Momo。
あっ、そういえば ・・・ Momoの「桃の節句!」
Facebook で投稿したので、ブログに書くのをすっかり忘れそうだった ・・・ 頑張って、ひな寿司を作ったのだ!
灯りをつけましょ ぼんぼりに~
お花をあげましょ Momoの鼻~
な~んちゃって ・・・ まず、チラシ寿司を作って、皿に敷き、おにぎりをふたつ作って、ひとつにはスモークサーモンを着せて、ひとつはのりを着せる ・・・ 二十日大根で頭を作る ・・・ ニンジンで頭の飾り。
きざみ海苔と、錦糸卵、紅生姜で「黒・黄・赤」のベルギー国旗風にする。
どうです? Momoちゃんも満足かな?
Facebook では50個以上の「いいね」をいただき、過去記録を更新しそうな勢いです。
おもしろいベルギーブログはこちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿