17.3.15

肝試し?いや、会話テスト!

オランダ語学校も今季の大詰めで、来週には終了するが、先週から「会話テスト」が続いている ・・・ 1日4名づつ 「私の経歴と将来」 というようなタイトルで、まぁ、5分程度で発表するというもの。

もちろんオランダ語で発表しなければならないので、過去、現在、未来という文法を使い分けないといけないのだ ・・・ これはえらいこっちゃ!

日本語では自然にやっていることが、オランダ語では自然には出来るはずもなく、僕の大苦戦は必至!

先週から日本語で脚本を書き始め、2-3日前から自力でオランダ語に翻訳し始めた ・・・ そして昨日、Katrienに校正してもらって ・・・ 大幅に校正されたのは言うまでもないが、昨日の夜から暗記作業に入る。

書き写したり、暗唱したりで、夜中の1時まで ・・・ しばしの就寝の後、朝5時に起きて、さらに暗記作業に入る。

いわば、一夜漬けの暗記である。

 後はどうにでもなれ~~!!
(なるようにしかならないさ)

と、吹っ切れた気持ちで登校する ・・・ いい天気だ!

教室にはいつもより少し早い時間に着いたので、暗記ノート(オランダ語の脚本)を見る ・・・ ま、じたばたしてもしょうがないという開き直りもあるが ・・・ 後で、となりのスーダン人(若い主婦)が来た ・・・ この子も今日テストなので 「どうですか、準備は出来ましたか?」 と、聞いたら 「とても緊張しています」 と、握りしめていた手を開くとティッシュが入っていた。
なるほど、手に汗握る緊張感なのだ。

そうなんだよ、昨日発表したアフガニスタン人青年も、学校帰りにいっしょに歩いていたら「とても緊張して、昨日は眠れなかったよ、でも、今はとてもスッキリしている」 と、言っていた。

さて、試験が始まって最初に登場したのはペルー人主婦 ・・・ 英語が堪能なので、英語まじりのオランダ語で、それほど緊張感なく話したが、内容は支離滅裂だった ・・・ これはオランダ語の試験としては点数低いだろうな。

2番手は20代の若いブルガリア人女性が出るだろうなと思っていたら、渋ったので、僕に回ってきた ・・・ ま、いいさ ・・・ OK、やります!

「みなさん、おはよう!」

「私はMasayukiです ・・・ ××才です ・・・ 日本から来ました ・・・ リールに住んでいて、結婚しています」

「私は小さい頃、小学校、中学校へ通いました、そのあと高校へ通いました ・・・ 高校では電子工学を学びました」

「40年前の話です ・・・ あの頃、パーソナルコンピューターはまだ発明されておらず、教室には大きなコンピューターが1台ありました ・・・ しかし、能力を発揮しませんでした」

「私はトランジスターラジオを作っていました」

「18歳の時、仕事で名古屋の日産の自動車工場で働きました ・・・ 5年後、私は沖縄に戻りました」

「沖縄では喫茶店経営の仕事を19年間続けました」
「その後、地域の自治会長の仕事に就きました」

「私が××才の時、ベルギー人女性と結婚しました」
「2008年に私は妻と共にベルギーに来ました」

「ベルギーに来てすぐに、オランダ語の勉強を始めましたが、私には聞く事、読むこと、話すことが非常に難しくて、1年後に勉強を止めました」

「そして今、新たにオランダ語の勉強を始めています」

「オランダ語の会話の練習は、テニスの友だちとしています」



と、そんな感じで、ほぼ窮することなくオランダ語で話したので、かなり皆さんには理解してもらえたようだ。

普通、先生が生徒のヘタなオランダ語を訂正して、他の生徒に説明するのだが、僕にはそういう事がなかった ・・・ 先生も、「ふむ、ふむ、 なるほど・・・」 と聞き入っている様子だった。

質疑応答タイム(そんなものまである)

「趣味は何ですか?」
「テニスと街歩きです」
「日本の車は何がいいですか?」
「ニッサン、トヨタ、ホンダ、スズキ、マツダ、ミツビシ、スバル、すべていいですよ、私はホンダと日産を持っていました」
(これって、国産車のない国の人にとっては大変なインパクトだと思う)

先生「ありがとう、Masayuki、とても良かったです、たくさんの情報が含まれていました」 と、なんだか二重丸をもらったような気分になった。

あ~~~、、、スッキリしたぁ~~!!

はっはっは、丸暗記は得意種目なのである!

隣のスーダン人主婦は、緊張しながら発表し、所々躓きながら終了した ・・・ ま、しょうがないよね、若いし、人前で話すことに慣れていない。

この子は普段、難しい事を僕よりよく理解しているんだけど。

 学校帰り、気分よく回り道をする。

 この頃、天気のいい日が続いているねぇ~

 お昼時、学生たちも広場に繰り出して弁当(サンドイッチなど)を食べている。

 天気が良かったので、午後にKatrienとMomoちゃんと散歩!



 ネコヤナギ

 Momoちゃん、伏せ!

 水門小屋の前で ・・・

 気温も20度近くまで上がったので、夕方からは自宅テラスでアペリティフ!

 テラスのプランターに植えてあるルッコラは、去年から冬を越して花を咲かせている ・・・ 驚きの生命力 ・・・ 去年も花を咲かせていたから、枯れると思っていたのだけど。

はい、今日のビールたち。
全て旨かった!
それ以外にも飲んだんだけど ・・・

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: