20.3.15

Lier ~夜の街を~

昨日(木)は、学校が終わってから軽く昼食をして、すぐに義姉の家に行き、義兄と息子と共に新居の屋根裏部屋の内装工事の手伝い。
こちらでは結構、業者を頼まずに自力でやってしまう人が多いのだが、義兄は木工が仕事だったこともあり、もちろん自力でやるのだ。

木工とはいえ、昨日の仕事は少々分野が違う、壁と天井へのボード張り ・・・ これが結構大変で、屋根の燦の上に瓦が張られている訳だが、ベルギーは寒い冬の暖房時のエネルギー(燃料)代を抑えるために燦の間(瓦と天井板の間)にぎっしりと断熱材を詰め込む。

これが厄介で、義兄は完璧に断熱したいと思っているので、燦よりも厚めの断熱材を入れてあった ・・・ で、その断熱材(石綿みたいな)を抑え込みながらボードを張るので、力もいるし、きれいに並べるのも容易ではなかった。

3人で、どうも素人っぽい仕事になってしまったが、義兄は「Yukiが来なかったら、とても2人では出来なかったね」 と、ねぎらってくれて、夕食もごちそうになった。

 夜に自宅に戻ってきて、さっそくMomoちゃん散歩に出かける。

 飲食店街を通り抜ける。


 静かな修道院内

 羊飼いのモニュメントのそばで ・・・

 天文時計、ジンメルの塔

旧穀物倉庫

川面

旧穀物倉庫


旧魚市場のポンプ

聖グマルス教会



1496年、ロマンスと惨事があったアラゴン橋の上

 アラゴン橋

河畔のシデ並木を歩く ~

Momoちゃんは一昨日(水)、病院に連れて行かれて、注射を3本も打たれたそうだ(狂犬病やらなんやら)診察台で泣き叫び、暴れるのを抑えるもの大変だっらしい ・・・ 家に帰ってきたら元気なく、その後遺症が残っていた。

1日以上間が開いて、昨日の夜はやっと元気を取り戻したMomoちゃんだった。

ベルギーでは犬のパスポートというのがあってね、この犬の履歴が記録される ・・・ 薬をもらったり、注射を打たれたりといったことを医者が記録する ・・・ それが証明書となり、外国旅行に行く場合は国によって、必要になるから大事なパスポートだ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: