7月20日(月)は姪ちゃんたちとブリュッセルへ!
天気がイマイチで、どこへ行こうかと悩んだ末、ブルージュやゲントは天気のいい日に行きたいので、ブリュッセルなら2回行ってもいいから、今回は下見を兼ねて「とりあえず行ってみる」という気持ちで行く事になった。
ブリュッセル中央駅を出て、まず近くにある、ベルギー王室御用達のサン・ミッシェル大聖堂へ ・・・ しかし、当日は内部公開されておらず、外観のみの見学に終わる。
小雨もちらついていたので、屋根のあるギャルリーへ移動 ・・・ ヨーロッパ最古のひとつであると言われる、サン・チュベール。
そのギャルリーの通り名標識に「YOKO TSUNO STRAAT」という、日本人の名前が記されているではないか!
正式な標識は上の方の「KONINGINNE GALERIJ(女王通り)」だと思うのだが、ベルギーの漫画家の描くSF漫画の主人公が日本人のツノ・ヨウコで、ベルギーで1番知られている日本人であると言われている。
今回、たまたま目にした。
高級チョコレート店が並ぶギャルリー
姪ちゃんたち、ピエール・マルコニールリで、何やら買って ・・・
「だって、お土産に日本へ持っていったら溶けちゃうんだもの、今食べなきゃ!」 うん、それは正解だ ・・・
僕も少し分けてもらった ・・・ うまかった!
高級チョコレート、夏の暑い日本へ持ち帰ると溶けちゃうんだよねぇ~
欲しいものはたくさんあるんだけどねぇ~
ギャルリーを抜けて、イロサクレ地区というレストラン通りを通り、小さな袋小路に入り込むと ・・・
ガッチリした扉の中に
小便少女が座って用を足している ・・・ 初めて来る人には探しにくい場所にある。
小便少女の向かいには、日本にも支店がある「デリリウムカフェ」の本店がある ・・・ 姪ちゃんたち、それほどビールを飲みたいというわけでもないので、1歩足を踏み入れて、写真を撮るだけにしておく。
飲食店通りを通り抜けて行く時に、「TOONE」の横断幕発見!・・・ 噂に聞いていた人形劇の劇場、兼酒場 ・・・ 以前から行きたい場所のひとつだったので、外観だけでも見てみたかった。
いかにも古臭い建物だ(笑)
中に入って、左は劇場、右は酒場との案内がった ・・・ 入ってみたかったが、姪ちゃんたちは飲みたい訳ではなかった ・・・ 次にしよう。
有名な市庁舎の正面の小道からグランプラスに入ると、塔の全体が写真に納まる。
世界一美しい広場と言われる、ブリュッセルのグランプラス。
ブルージュにはたくさんいる観光馬車は、ここではこの1頭しか見なかった。
「小便小僧を見に行くか?」 と聞いたら、沖縄の姪っ子は「世界3大ガッカリ名所なんでしょう? 見ない方がいいかも ・・・」 と言うのだが、「せっかくだから、自分の目で見ておいた方がいいよ」 って事で、半ば強引にここまで連れてきた ・・・ どうだ、この人だかり、そしてみんな、幸せそうに微笑んでいるではないか!
ガッカリしている人はいなさそうだぞ。
なりは小さいが、ガキのくせに均整のとれた体で、自信ありげに小便をするというのは見ていて気持ちいいぞ!
小便小僧からグランプラスへ戻る途中で右に折れて歩くと、地中海料理店が並ぶ通りになる ・・・ おいしそうな海産物料理やケバフなどを横目に通り過ぎる ・・・
だって、まだおいしいフリッツを食べたないんだも~ん ・・・ 前日のゲントフェスティバルで食べたフリッツは大量仕込みのせいか、おいしくなかったのだ。
グランプラスと中央駅の間にあるフリッツ専門店で、念願の?フリッツを食べる!
一皿はミートボールとサラダ、フリッツ付き ・・・
「芸術の丘」へ上がって行きます。
アールヌーボー建築の楽器博物館。
ロワイヤル広場に建つ、聖ヤコブ教会。
沖縄姪っ子の目的のひとつである「王立美術館」 ・・・ あいにく、月曜日は休館日 ・・・ ま、下見のつもりなので、後日また来るという事で、引き返す。
王宮前の市立公園を通り過ぎるトラム ・・・ アントワープのトラムとはデザインが違う。
ブリュッセル中央駅、チケット売り場 ・・・ 小雨の中、下見という事で、あまり欲を出さず、早めに帰る事にする。
家に帰ったら、姪ちゃんたちに夕食の準備を任せた ・・・ 「軽いものでいいから、アペリティフにしよう」 という事で、作ってくれたのは、モッツァレラチーズを生ハムで巻いた物とサラダ!
美味かった!
天気が良かったのでテラスでの夕食となった。
ベルギーの夏は良いよね~、過ごしやすくて
おもしろいベルギーブログはこちら→
2 件のコメント:
Wonderfull photos in blog.Greeting from Belgium
Thank you Louisette!
コメントを投稿