24.1.17

天気の良い日曜日は散歩へ!

一週間ほど寒さの続いているベルギー ・・・ と、いうのは氷点下生活 ・・・ ちらほらと雪も降ったりしていたが、日曜日は晴天!

「Momo、寝てる場合じゃないぞ~!」

「日光浴をしに行くんだぁ~!」

て、まぁ、午前中は僕らも、ぐうたらして部屋でのんびり過ごしていたのだけどね、午後は運動と日光浴を兼ねて、普段より長めの散歩に行く事になった。

 日当たりの良い川沿いの散歩道(自転車道)を歩く。

思いはみな同じのようで、多くの人々が散歩に繰り出していた ・・・ 日照時間の短い冬場のベルギーにおいては、陽射しがあれば外に出て日光浴をしなければならない(笑)

健康のためでもあるし、精神的にも晴れ晴れしなければならないのである。

僕もねぇ、沖縄育ちなものだから、ベルギーの冬に自分の日焼けした肌の色が、どんどん落ちてくる現象は、今もって不思議なのである ・・・ 何しろ、沖縄で50年も色落ちした事がなかったのだから(笑)

病気じゃないかと思ってしまうね。

日本の女性は「美白」だとかって言ってるけど、健康的には少し色が付いている方がいいと思うよ(笑)

こちらの人は日光を求めて、お金をかけて、南の方へバカンスへ行くくらいだからね。

僕らは、お金を掛けずに、近場で日光浴散歩~

釣り堀の池 ・・・ 表面は凍ってます!

 流れのある川の水は凍っていない。


Momoちゃんはモグラの山が好き!

なぜか、そこへおしっこを掛けたいのだ(笑)

フリーで歩いていると、先の方を歩くが ・・・

離れすぎると戻ってくる ・・・ いい子だ。


池の水も凍っている。

疲れたMomoちゃんは「籠の姫」になる。

いや、これはMomoちゃんの希望によるものじゃなくて、僕らの勝手な判断で、「こういう環境でも慣れてもらう」 という訓練のひとつ。

 午後4時過ぎの長い影。

Lier市内の教会の塔。

農家の物置小屋も味わいがあるねぇ~。

歩く人々 ・・・

こちらも ・・・ もうすぐわが家!

散歩中のカフェタイムがなかったので、わが家のテラスで、モモちゃんカフェ! ・・・ ビールはLier のトリプルビール!

晩ご飯はピッツァ ・・・ 冷凍ものだけど、トッピングにいろいろ加えてね、オリジナル風にする。

続いて、アントワープのトリプルビール ・・・ このズッシリとくる濃厚な味が好きなのだ。

う~ん、だいぶ健康になった気がする(笑)

日光浴、楽しい運動、美味い食事、うまいビール!


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: