13.1.17

Momoちゃん自然の中へ!

年末に長距離電車でブルージュへ行ったり、年が明けたら片道2時間の電車で、ベルギー南部のバンシュへ行ったり、騒音、振動の訓練を受けたMomoちゃん。

さらには地元のリール市で、広場での新年会と言う「どんちゃん騒ぎ的な新年会」にも参加させられて、落ち着く間もなかったMomoちゃんだったが、やっと自然の中で自由に走れる機会を作ってあげられた(^_-)-☆

 自然の中で生きると云えば遊牧民?
これは、僕らの通うテニスクラブの近くにある環境学習施設、PIMEの中にあるゲル ・・・ これで、環境にやさしい断熱構造を学習させているようなんだよね。

 環境学習施設PIMEの周りは自然が豊かである ・・・ Momoちゃんをそこで遊ばせる。

この場所へ行くたびに僕が観察している苔と2種のキノコたち。

自然の中のキノコが好きなのだ、瑞々しくて!


キクラゲでしょ!
いつか収穫して食べてみたい!

Momoちゃん、ノーリードで自由行動!

でもやっぱり、遠くへ逃げる事はしないよ~

ちょっと離れても、戻ってくる。


ヒョイと木の枝を飛び越える。

特技の両足上げ~

わが道を行くMomoちゃん。

Neteland(ネーテ川沿いの自然地帯)看板。

豊富なキノコ群 

 学習施設内を徘徊するMomoちゃん!

ここで、施設の職員に見つかってしまった!

「犬のノーリードを叱られるかな」と思ったが、50代くらいの男性職員の「かわいい犬ですねぇ」 と笑顔の第一声で、ホッとした(笑)

この男性は、柴犬を初めて見たようで 「キツネに似てるけど、本当に可愛い、素敵だ!」と何度も言っていた ・・・ 僕は柴犬の事を説明して、「この近くで野生のキツネと出会って、一緒に写真を撮ったこともあるんですよ」と言ったら、とても喜んでいた。

MomoはMomoで、この男性が可愛がってくれているのを分かっていて、何かおやつをもらえるのではないかと、尻尾を振って愛想を振りまいているのだった(笑)

いやぁ~、いいねぇベルギー、規則では犬の散歩はリードを繋げることが原則だけど、個々としては許してしまう ・・・ もちろん、人が多い所では確実にリードを繋げるけど。

という事で、Momoちゃんの自然散歩でした~

遅いお昼ごはんに食べたのはベルギー料理のストーフブレース(Stoofvlees=肉のビール煮込み) ・・・ 通常は青野菜じゃなくて、フリッツ(フライドポテト)を付けるのだけど、僕はフライドポテトは好きではないので(大量に食べるのはね)、野菜添えにした。

(ストーフブレースは前日から仕込んだもの)

+小玉ねぎのピクルスとマスタードを加えて、味にアクセントをつける。
わが家は、お昼にボリュームのある食事をして、夜は軽く食べる習慣です。

夜はコレ!
カリフラワー、芽キャベツにツナを乗せて ・・・
自家製和風ドレッシングをかけて食す。


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: