24.6.18

サッカーを観ている人を見る

アントワープへ出かける時はいつも、まっとうな目的を持って家を出るのです。

嫁に

「市場でアボカドの種を数種類仕入れてくる」

ついでに

「ベルギーの試合を大画面で見てくる」
「日本語を話そう会の皆さんに会ってくる」
「そういえばビール祭りもあったな」

と続くのだが・・・

12時55分、アントワープ中央駅到着!
ベルギーの試合開始(W杯)まであと65分。

まずは市場まで急ぐ。

つまみ食いも今日はオリーブ3個に止めておいた。

アボカド探しだ!
大きさ、色、ともにいい感じのアボカド・・・

 名前がカオリちゃんなのか? ペルー産だ。
カオリちゃん2個お買い上げ!
(品種名:Hass)

大玉の緑色のアボカドは南アフリカ産だった。
3個で1.5€、大玉1個当たり0.5€とはかなり安い・・・3個お買い上げ~
(品種名:Pinkerton)

こちらもペルー産だけど、1個1個にシールが張られていて2€という強気の価格設定が気になって1個お買い上げ(笑)他のより2-3倍美味しいかもという期待感!

帰宅後、このシールのQRコードを読み取ってみたら、ドイツのオンラインショップへ案内されて、この商品はペルー産のHass品種であることが分かった!

という事は上記のKaoriちゃんと同じかぁ?

ちょっと小ぶりのアボカドは4個で1€! マジか?
安いのだけど、すでに6個仕入済みなので、4個追加すると2人でも食べきれないだろう・・・と、購入を断念・・・次回に回そう(笑)

 はい今回仕入れたのはこの3種、左2個はペルー産(Hass 各300g)、右の大玉が南アフリカ産(Pinkerton 400g)だ、・・・中身を見る時が楽しみだ~。

お腹がすいたので、市場でソーセージ入りのクロワッサン生地のパンを買い、ベンチに座ってかぶりつく・・・その後、中心部へ向かい、大画面でのサッカー観戦の予定。

マルクト広場への通り道であるフルン広場ではビール祭りが開催中だったが、誘惑に負けず横目で見ながら通り過ぎる。

 広場に到着したが、お祭り感も大画面もなく、人々はカフェのテラスに向かって立ち尽くしている・・・なんなんだこの雰囲気は? 大画面はどうした!
(前回W杯の時はここで騒いでいたのに)

広場に面しているカフェが、店の外に大画面TVを出して観戦させている・・・もちろんビールを売りながらね。

僕は立ち飲み、立ち見はしたくなかったので、市内をぶらっと歩くことにした。
そうしたら、スヘルデ川の埠頭の駐車場で超大型スクリーンでパブリックビューイングしているのを発見!
しかし、周りを目隠しスクリーンで囲って、有料のようだったので近寄らなかった・・・すでに満員の感じで、歩道橋の上から無料観戦している人も溢れていた。

パブリックビューイングの近くのカフェでも黒山の人だかり。

歩きながらも、黒山の人々が「ウォー!」と叫び、拍手したのでベルギーが得点したことが分かった。
TVを外に出さないで、「中に大画面があります」と看板を出したカフェには人が少ない・・・ましてTVのないカフェに人が入るはずもない(観光客を除く)。

まるでひと昔前の沖縄の高校野球熱のようで、甲子園で沖縄代表の試合があると県民は外に出ないでTV観戦をしていて、仕事中の人はTVのある食堂などに入って応援する・・・那覇の町も閑散として歩いているのは観光客だけという状況だった(笑)

こんな感じでみんなTV画面に向かって座っている・・・ここはTV画面の上にパラソルを張ったので見えやすかったが・・・

 こちらの画面は太陽にさらされて見えにくかった。
見る方はそんなことにはお構いなしだったようで・・・(笑)
赤い悪魔(ベルギー代表)サポーターの歓声が何度も響き、ベルギーが絶好調だったことが分かった。

終わってみれば5-2で勝ったとのこと・・・
あとでTVニュースで見たけど、5点とも素晴らしい得点だったねぇ~、素晴らしい攻撃力。

この鮮やかさを日本代表に求めるのは無理だろうなぁ。
ベルギー代表を応援できる僕は幸せ者だ(笑)

 さてさて、W杯のベルギー戦が終わるころ、フルン広場で開催されているアントワープのビール祭りへ参戦する!

いつもイケメン若者を採用するSeef Bier のスタンド。

「日本語を話そう会」のメンバーも授業?を終わって、ここで合流し、久しぶりの再会を果たす。
10ヵ月くらいのご無沙汰なんだけど、特に懐かしい感じもしなかったね、いつものように集まって、いつものようにビールを飲むって感じで。

Seef Bier に新しい銘柄が二つ誕生していた!

トンゲレンのビールにも新銘柄、ドライホップの効いたビターなビール! いいねこれ、たまには飲みたい味だ。

例年より来場者が少なく感じたのは、サッカー観戦ですでに出来上がった観客は、その場で感激に浸っていたからだろう。

プロの手つきで丁寧に淹れてくれたくれたおじさん♡

 僕は6種のビールを試してみた(1杯2€)・・・1杯注ぐたびにテナントを1周して様子を見る・・・やはり来場者は少ない。

カフェ経営者にはW杯景気が訪れていると、先日のニュースで知らされていた。

午後7時、十分飲んだし、話そう会仲間にも会えたし、アボカド仕入も済んだし、赤い悪魔サポの生態観察も済んだし、帰ろうか!

中央駅近くのトルコレストランで、ケバフをテイクアウトして、家で嫁と半分こして食べる(笑)

1人前でも結構な量があるので、2人で丁度いいくらいなのだ。


おもしろかったらクリック→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: