23.12.08

クリスマスカードが玄関に


 12月中頃から、アパート玄関ホールの郵便受けの上に、クリスマスカードが、並び始めたので、最初は「誤配達」の郵便物を、自分の郵便受けから出して、置いたのかなと思っていた。

 しかし、日増しに増えてきて、Katoが「玄関のカード見た?」と聞くので、「ああ、あれは間違い郵便か小学生のいたずらなのかな?」と答えると、「違う、あれはこのアパートに住んでいる人たちが置いたのよ」と言うのである。

 なるほど、こちらではクリスマスカードが、日本で言う年賀状代わりなのだ。それで、アパートの住人同士は、毎日覗く、この玄関の郵便受けの上に、1枚で「みなさん」宛てに書いて、置いておくのである。

 「素敵なクリスマスを! そして良い新年を迎えてください!」と、クリスマスと新年のメッセージを書いている。Katoも遅ればせながら日本風の絵はがきの裏に、メッセージを書いて置いてきた。
 
オランダ語学校でもカード交換があったように、20日以降、ウチの郵便受けにも、カードが入り始めている。

 Lier市のクリスマスマーケット(夜)で、Liers kerstbier ( 8°C)...クリスマスビールを飲んだ!
茶色で、度数も8度でコクのある、おいしいビールであった。屋台での立ち飲みだった。

 クリスマス専用ビールだが、しっかりと専用グラスまであった。さすがベルギーーッ!

0 件のコメント: