8.1.09

テニスクラブで

 毎日寒い日が続いているが、運動はしないといけないので、今日の午後は2時間のテニスをしてきた。

 いつも行くテニスクラブは、室内コートが6面あり、予約制なので、前日に予約を取っておく。近頃の寒さで、テニスをしても汗をかかない事が多いので、一体室内は何℃くらいなんだと思い、デジタル温度計を持って行った(時計に付いているやつ)。

 外が-2℃くらいだったが、室内コートは7.5度あったね。思ったより低くない。今日は汗をかいたから、少し暖房が効いていたのかもしれない。

 テニスはKatoと二人でやるので、当然シングルスと言う事になる。沖縄に居た時はダブルス慣れしていたので、最初は、僕も、きついきついと思っていたが、慣れてきたのか、結構コート内を走り回っている。交代要員がいないから、2時間ほとんど休憩なしである。

 Katoも良く付いてくるものだ、コート内を前後左右に走らせているが、なかなか弱音を吐かない。技術的には、まだ納得いかないが、テニスを楽しんでいる。

 2月1日にクラブ内のミックスダブルス大会があるので、Katoとペアで申し込みをしてある。どれくらいベルギーテニスプレーヤーに対抗できるか楽しみだ。(中高年のレベルは高そうだ)

 その前の週には、前夜祭みたいに、参加者が集い、交流会があるようで、これも楽しみだね。沖縄のサークルでよくやっていたが、コートサイドで飲食をしながら、テニスを楽しむ交流会だ。(参加料一人17ユーロ)

 テニスから帰ってから、2時間のオランダ語自習もしたし、明日は小テストもある。
 
 ベルギーの寒波は12年ぶりの「大寒波」と言う事になっている。やはり所々で、困った人たちもいるようだ。僕にとっては雪の降らない沖縄から、ベルギー生活1年目で、12年分の寒さを体験できるので、得した気分でもある。

 どうやら今週いっぱいは、マイナス気温の世界である。いまは、ビールをテラスに出して冷やしておくなんて出来ない(凍ってしまう)から、室内保管している。冷蔵庫で保温?

0 件のコメント: