4.1.09

Vakantieも終わる

 15日間のVakantie(バカンシー)も、今日で終わり、明日から、通常のオランダ語学校生活に戻る。
 終わってみれば、あっという間だったなあ。

 オランダ語の勉強も1日1時間以上やろうと、決意していたのだが2/3位は出来ただろうか?少し文法の仕組みが分かりかけてきたのが収穫かなと思うが、完全とはいかずという所。

 学校が始まると、すぐにいままでの復習問題テストがあり、2週間後には、卒業試験がある。卒業試験に合格したら、とりあえずオランダ語学校は卒業して。次のステップ「ベルギー講座」へ進学する。

 これは約1ヵ月間、メッヘレン市の学校へ通い、ベルギーの社会の仕組みや、国の歴史や観光などの事だと思うが(もちろんすべてオランダ語で)、内容が今ひとつ理解できていない。国の外国人に対するサービスなのでKatoが、とにかく受けてみた方がいいよと言うので、申し込みをしてある。

 Katrienも今年から、本格的に仕事として、翻訳サービスと語学教師として、個人レッスンも受け付ける事になっている。オランダ語、フランス語、英語、日本語の語学力を駆使した仕事なので大変だと思うが、僕も微力ながら応援しないといけない。

 語学教師としては、昨年もイギリス人にフランス語、インド人にオランダ語、ベルギー人に日本語をレッスンしていたからね。その継続もあるが、翻訳サービスは今年からだから、今、宣伝用のWEBサイトを作成中である。近日公開できると思う。

 ベルギーでは年が明けて、最初の営業週間はバーゲンセールのようなんだね。今年は、昨年の不況風を受けて、例年以上に値下げしないと売れないんじゃないかと、予想しているのだが、すでに40%50%オフのチラシが入っている。

 昨日テラスに出しておいたバケツの水は、表面が凍っているが、まだ指で強く押すと割れそうなくらいだ。今日1日は寒さが緩みそうだ(と言っても+2℃まで)、明日から厳しくなる。

0 件のコメント: