12.1.09

小包が届いてホクホク

 大阪に住んでいる姉から、はるばるベルギーの我が家まで、EMS国際スピード郵便と言うヤツで、小包が送られてきたので、早速開封してみた。(ちなみに1月6日発送・12日着)

 しっかりと梱包されていて、中身は何一つの欠損もなし。しかし、国際小包の宿命か、箱の2辺がカッターで切られ、中身チェックされているようだった。ま、これは税関などで合法的にやるのだから仕方ないが、切った後は「調べましたよ」みたいなテープでしっかり、補修はしてある。

 さて、中身はと言うと、写真でお判りかな?

 日本のお米(食べたかったぁー、こちらの米は、タイ、インド、イタリアなど、バラエティーに富んでいるが、日本のように、ご飯そのものをおいしく食べると言うのとは違うんだ)

 あと、チラシ寿司の素、どんぶりの素、おにぎり用ふりかけ、インスタントみそ汁、カレーの素など、ごはん関連を中心に入っている。また、非常食にかサッポロラーメンとか、マグヌードルとか、おつまみになりそうな物とか・・・、さすが姉上だ。良くわかっていらっしゃる。

 ベルギービールとチラシ寿司かぁ~・・・いいねぇ!

 フランスワインに干柿か~・・・・・いいねぇ!

 ポテト料理に、みそ汁でも合うかもしれん!

 今度、世話になっているアパートの管理人さん夫婦を招待して、チラシ寿司でも賞味してもらおうかな?

 食品の他、折り紙が7種類も入っていたし、日本の独楽(コマ)3種、日本けん玉協会認定オフィシャルけん玉、江戸いろはかるた等等、暇つぶし用品??

 いやいや、日本の伝統文化の品々でした。

 心温まる小包をもらい、ホクホクの今日の午後だった。

 天気も今日からプラスの気温になり、雪も解け始めた。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント: