22.1.09

合格!オランダ語試験

 いやーー、この文字を書きたかったんだよね! 「合格」
 
 今朝は6時から起きて、オランダ語の質疑を想定して暗唱する事に励み、時間が近づくとだんだん緊張してきた。寒気がしてきて、気のせいかと思ったが、外も風が吹いてきて、なんか「風雲急を告げる」みたいな雰囲気になってきた。プリントを持って部屋の中を歩きながら、読み上げて・・・時々Katrien先生に「そうじゃないよ」言われて、直しながら、頭の中にインプットしていった。

 ちょっと早目に学校へ行くと、ちょうど試験を終えたタイ人の女性が出てきて、「はぁー難しかったよ、これと、これとこれが出るからね!」なんて、いろいろ言うのだが、僕の想定外のヤツも入っていて面喰ったが、まあ、出来る事を間違いなくやるだけだと開き直った。

 僕の試験の番になると、先生は僕のレベルを知っているから、僕の想定外の難しい質問はしなかった。それでも2・3答えられない質問もあったので、やばい感じもしたが、先生は終始ニコニコしていた。

 先ほど、15分間のオランダ語スピーチテストを終えてきて、その場で採点が出て、先日の筆記試験と合わせた点数が、満点の50%オーバーだったので「 OK! 」と、言われた。

 薄氷を踏む思いの50%越えだったと思う、通った後を見たらヒビが入っていた?

 ま、いいや、合格は合格だ! 明日の「卒業レセプション」は楽しむぞーー!!
 頑張って寿司を作って、みんなに「おいしい日本」を食べてもらうのだ!

 4ヶ月間、一緒に勉強した世界の仲間と別れるのは寂しいが、来週からまた次の学校で、新しい世界の仲間が待っているはず。

 応援していただいたみなさん、ありがとう!
 
 来週からはLier市に加えMechelen市の情報も増える事になるはずだから、お楽しみに!
 カリヨンの街メッヘレンで学ぶ事になるので、カランコロンの音と共に情緒豊かな古都を案内します。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 外国語ブログへ

0 件のコメント: