20.1.09

スカンピー食べ過ぎたー

 「スカンピー」ったって分からないよね。
 「Scampi’s in curry roomsaus met frietjes」ですよ!

 ますます、分かんないって、そりゃそうだ。スカンピーと言うのはアカザ海老または、手長海老と言う事らしいのだが、調理された身はブラックタイガーの大きめサイズくらいだろうか。ベルギーでは割とポピュラーな海産物食材です。(北海で獲れるらしい)

 今日の昼食は、近くのレストランで、そんな海老を使った「スカンピー カレークリームソースのフリッツ(ポテトフライ)添え」を食べた。(一人18ユーロ)最初はビール(もちろんベルギービール)で、Katrienとおしゃべりをしながら、料理が出るのを待つ。

 スープは、とろーっと濃いめのオニオンスープ。パンも付いてくるから、それをスープに浸したり、バターをつけて食べる。午後1時過ぎに行ったので、お腹もすいていたし、パンも残さず食べた。

 メインのスカンピー・カレークリームソースは(写真を載せられないのが残念だが)柔らかーいソースに沈んだ、甘く身の引き締まったスカンピーが9尾入っていた(数えた)。そしてフリッツもこのソースに付けながら食べるのだが、それも全部食べると結構ボリュームもある。

 食べ終えて、しばらくまたおしゃべりをしているとウェーターが来て「おいしく頂きましたか?」と聞くので「もちろん、おいしく頂きましたよ」と答えると「お代わりしますか?サービスですが」と言うので「それでは、今の半分の量でお願いします」と、注文した。

 そして出てきたのは、さっきと同じ量(クリームスープに9尾のスカンピーが沈んでいるヤツと、フリッツも同じ)だった。せっかくお代わりサービスと言うので、ビール(GRIMBERGEN)も2杯目を注文した(これは有料)スカンピーねえ、とても美味しい。美味しいが、いかんせんあまりにも量が多すぎた。

 しかし、またここで貧乏性の本領を発揮して、スカンピーを全部平らげた。フリッツはさすがに半分残したが・・・・。さて次に出て来るものは?食事にはデザートが付き物だ。

 今日のデザートはアイスクリーム!・・・・・・これも半端でない量で出てきた。アイスクリームが4スプーンに、ホイップクリームたっぷり、その上にチョレートシロップかけだ!

 今までの食事は何だったんだぁー! 僕にはこのアイスクリームだけで1食分はあるぞー(普通なら)。
 ま、でもやっぱり食事の仕上げだから、食べ始めたら、おいしいんだ、またこれが。

 いや、やっぱり食べきれない。頑張ったが、胃の中に隙間がなくなった。僕には別腹がないのに気がついた。残念ながら、アイスクリームを半分残し、2杯目のビールも少しだけ残して席を立つ事になった。

 ここまでの所要時間2時間半、昼食で2時間半とは、僕もベルギー人の仲間入りか?

 Katrienが「食事を作る時間を節約するためにレストランに来たのに、これじゃ意味がないね」と、ベルギー人らしからぬ事を言った。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 外国語ブログへ

0 件のコメント: