土曜日の自転車
今週で3週目か、1回目は北へ、2回目は南へ、今回は東への遠征だ 僕の住んでいるLier市からは、西にアントワープがあり、西側に行くと街の方へ行く事になるので、田舎っぽい所が少なくなるので面白くない。そして、市街地では、慣れない自転車は危ないので、田舎で、自転車専用の道路がある所を選んでいるのである。
自転車道は、最高だ!特に運河沿いとなると、ずっと平坦で交差点もないし、車も通らない。牧場風景と自然に囲まれている。(牧場も、牛、馬、ヒツジ、ヤギ、農耕馬など、いろいろ)
自転車道は、最高だ!特に運河沿いとなると、ずっと平坦で交差点もないし、車も通らない。牧場風景と自然に囲まれている。(牧場も、牛、馬、ヒツジ、ヤギ、農耕馬など、いろいろ)
今回の運河は農業用運河なので、曲がりくねっている。直線距離にして8kmほど(自転車道では10kmくらいあるか)の隣町、ベルラール(Berlaar)と言う所まで行く。
街の中心付近では、ケルミス(移動遊園地)の設備(左側にあるテントのようなもの)が準備されていた
自転車専用道路がない市街地では、自転車は車道を走らないといけないので、慣れないと怖いのです。
だから、ちょっとだけ市街地を覗いてから、すぐまた、運河沿いの自転車道へ戻った。
この写真の左側に運河があり、自転車道を挟んで、土手の下には「釣り堀」があった。大勢の人たちが釣りを楽しんでいて、これがまた結構、釣れていたのだ。僕が見ている5分くらいの間に、全員で10匹くらいは上がっていた。魚の種類がなんだかわからないが、20cmくらいはあり、タモ網で揚げていた。
「釣り堀」ベルギーでは結構あるんですね(海が遠いからか・・・)この日だけで3か所の釣り堀を発見した。
自転車道では、オレンジ色のチームカラーのユニフォームに身を包んだ、レーサーたちが・・・。
花の写真を撮っていたら、対岸をこれまた水色のレーサーたちが通り過ぎた。自転車道の目印
サイクリングを楽しむ人は、マップを持っていて、ルート番号を分かっていれば道に迷う事はない。僕はまだマップを持ってないから、ただ自転車はこちらへ行きなさい、という意味にしかならない。マップを持っている人は、ルートの距離もすべて分かるので時間も計算出来、計画を立てて1日を楽しめるはず。
0 件のコメント:
コメントを投稿