隣町(ネーレン)NijlenにあるSportcenter Molenbos Katrienが水曜日に、2回戦を勝ったので、3回戦は金曜日の夜に行われたが、相手は16歳のバリバリ現役学生だった。
上の写真はSportcenter Molenbosのクラブハウス、カフェ。
カフェで、ビールを飲みながらの観戦も出来るが、フェンスまで来て外で見る。外は思いのほか気温が下がり、吐く息が白くなるくらいだった。
今回も、相手は2クラス格上である。しかも、すでにポイント獲得では、さらに2クラス上に行ける予定であると言う。強敵だ!(その話は試合後に聞いたのだが)
本日の作戦「相手は若いし、強い球を打つが、ミスも多いはずだから、とにかく返すこと、強い球で対抗する必要はない」
第1セットは2-6で取られたが、結構デュースゲームが多かったので、いい展開だった。
「今の調子でいいよ、何も変える必要はない、頑張って!」とアドバイス。
第2セットは本当に頑張って、4-3までリードしたが、相手も気を取り直したか、そのあと3連続でゲームを失って、4-6でゲームセット。セットカウント0-2で負けてしまった。
今回はバックサイドの速い球にやられた。フォアサイドは結構、守備範囲が広いのだが、バックへ来た時の反応が少し遅れているようだ。今後の練習課題だ。
ベルギーのテニス大会は、ランキングポイントがしっかり管理されているので、「私はBクラスに出ます」なんて、自己申告は出来ない。一番下のクラスから始めて、獲得ポイントによって、クラス分けされていくので、年齢も関係ない。もちろん経験も関係ない。試合で獲得したポイントがすべてだ。
もちろん上のランクの人が、下のトーナメントに出て優勝しようなんて、ちょろい考えは出来ない。
大体3クラス位をひとまとめにしてトーナメントが組まれ、ランクキングを上げていくと、もっと上のトーナメントに出場できる。
これは、1大会2大会の話じゃなく、半年間通しての事だから、先は長い。好きな人は、毎週のように大会を求めて、他地区へ遠征しているようだ。まるでプロのテニスツアーのようだ、ホント。
もちろんKatrienは一番下のクラス(0ポイント)スタートだが、2回戦で2クラス上に勝ったから、大きなポイントを獲得している。
目標は下のクラスで優勝して、上のクラスへ上がる事!
目標設定がはっきりできるのも、こちらのシステムの良い所だね。
0 件のコメント:
コメントを投稿