3月中旬の日曜日、Lierは青い空と春の日差しに包まれて「さんぽ日和」になった!
僕とKatrienは、午後にテニス練習をする予定だったので、僕は自転車で先に出発して、テニスクラブに向かった。
ちょうど12時前ということで、自転車道に人は少なかった。
銀の綿のようなものに包まれたネコヤナギの芽が青空に輝いている。
芽というか、これは花になるんだな・・・雄花と雌花に分かれていて、雌花は4月後半になると本当の綿のようになり、小さな種を包んで、空を漂うようになる。
カーペットコートのテニスコート、12時から2時間、Katrienとしっかりと汗を流す。
外も暖かく(14-5℃)なったせいで、15分ほどのウォーミングアップで薄らと汗が出てくるほどになった。
今日はストロークのみの練習、ラリーを続け、左右に振って、短く甘いボールを決める練習。
14時、僕らが終わった後は全面、ジュニアのスクール生たちの実戦体験プログラムがあった・・・、父母もわが子の勇姿を見たいために、Cafeの中はお客さんで大盛況だった。
僕は再びサイクリングをしつつ家路につく・・・まぁ、田舎道なもんで、いろんな標識がある。
このシルエットはカエルでしょ!
「夕方6時から、朝の7時まではカエルに気をつけて下さい」ってサ。
遠くから望遠レンズで撮った、聖グマルス教会。
木々に囲まれた Lier の旧市街は、この80mの高さの、塔の姿しか見えない。
お昼を終えた人たちが自転車道、遊歩道に繰り出してきた!
さらに市街地に近づくと、ひとが・・・人が・・・
まるでショッピングストリートのような賑わいだ!
そんな川の土手で、僕はふきのとうを見つけたので、降りて行き、しゃがみ込んで写真を撮っていると、道行く人々が 「何だ何だ!・・・おぉ、○○の花が咲いているよ!」と、足を止めるようになった・・・、ゴメンよ、渋滞させちまったなぁ。
町に入ると、日当たりの良いカフェテラスは大賑わい!
ベルギー人は散歩の好きな人が多いんだよねぇー、出来る人はサイクリングにジョギング、ローラースケートを履いて自転車道で滑ったり(滑るというのか?)まぁ、とにかく太陽に当たりたい!
僕は家に帰ってから、日の当たらないテラスで、今年初の「テラスで昼食」の沖縄そばだった。
2日連続の沖縄そばだが、昨日の材料が残っていたので・・・ね、
テラスの気温は15℃、まぁ、我慢?出来る暖かさ?だった。
2 件のコメント:
ブルージュも快晴でしたが、リールほど気温が上がらず、肌寒かったです。
ブルージュのAさん、初コメですね、ありがとうございます!
僕はテニス後のサイクリングでは(ちょっと無理して)半袖 Tシャツで大丈夫でしたけど、道行く人のほとんどは、まだジャンパーでしたよ。
今度、Lier郊外をサイクリングしましょう!
コメントを投稿