18.7.16

沖縄観光 じゃなくって

7月2日(土) 沖縄
毎日のように朝5時半にクマゼミの大合唱で目が覚める。

僕が宿泊しているのは実家のアパート(兄経営)の空き部屋なので、クーラーが付いてなくて窓を開け放して寝ていた ・・・ だから、外の世界の動きが耳に入ってくるのだ ・・・ 通勤の自動車の騒音も多くなる。

いったん起き上がってシャワーを浴びて、WEBチェック ・・・ ちょろちょろとニュースやFB記事を読んで ・・・ 時には二度寝する(笑)

同じアパートに住む母の部屋に顔を出して、コーヒーを1杯飲んで昨日のことを話し、今日の予定を告げて 「・・・ なので、今日はお昼ごはんと夕飯はいらないからね」 と念を押してから出かける。

久しぶりに帰ってきている息子に91歳の母は、何か手料理を作ってあげたいのだ ・・・ すみません母上、やるべき事があり、会いたい人がたくさんいるのです。

沖縄本島中部、北中城村にある中城城址(なかぐすくじょうし)の砦 ・・・ 過去には何度も入場しているので、外から眺めるだけにする。

このあと、宜野湾市で隠れレストランを経営するFB友達の I 氏を訪ね、そこで欧風ランチコースをいただく ・・・ 「隠れレストラン」では印象悪いか? 「隠れ家的欧風家庭料理レストラン」とでもいうか。

店名が「くいーんず・てーぶる」宜野湾市大謝名の旧外人住宅で、込み入った路地の中にあるが、そんな場所を探し当てていくのも楽しみになるだろう(Pあり) ・・・ 実は僕も訪問するのは初めてで、GPSなしで、紙にメモをした道順で、ミスなく1回目で探し当てた ・・・ それだけでも嬉しい!

「隠れ家的・・・」とは言え、商売だし、WEBサイトもあるので紹介しておきます。

外人住宅をほぼそのまま利用しているので、店内はこじんまりしていて、お客様はランチ・ディナーとも限定8名まで ・・・ なので、できれば要予約だね。

僕は例によって、お昼の時間帯が過ぎた頃にアポなし突撃潜入したが、運よくランチコースにありつけた(笑)

1200円の欧風家庭料理ランチ ・・・ 前菜サラダ、パスタ、ハンバーグ、デザートのケーキ、コーヒー ・・・ どれも美味しくいただきました。

僕はひとり突撃で行き、食後にオーナーの I 氏とつかの間のお喋りをしたのだけど ・・・ 3-4人のグループでランチ予約して行けるのならば、予算はお手頃で素敵なランチになると思う。

宜野湾市と言えば問題の普天間飛行場がある街である ・・・ 日米国旗がはためく。

そんな街で生まれ育った女の子が成長して4人の子供の親になっている。
ランチのお店を出た後、宜野湾市の別の店で待ち合わせた。

いとこの娘だが、この子が小さい頃は僕が良く遊んであげたので僕の事を(オジサン年齢であるが)「にぃにぃ(兄)」と呼んでくれる。

4人の子(ひとり欠席)の母親になっているなんてねぇ~時が流れるのは速いなぁ ・・・ と、つくづく思ってしまう再会だった。

みんな元気そうで、子供たちも素直にすくすくと育っているようで ・・・ 「にぃにぃは嬉しいよ~」

 夕方には自宅に戻り、車を置いて海辺へ繰り出す。

平日は人影も少なく静かだった浜に子供たちの歓声があった ・・・ 土曜日なので、浜の2ヵ所でテントを張り、BBQを焼き、ビールを飲んでいる大人たち、水に入って遊ぶ子供たちがいた(犬も)

僕も海水に浸かりたくて来たので、お構いなく水に入り、静かに息を深く吸って ・・・

海面に仰向けになって浮かぶ ・・・
泳がないで波に揺られ、空を眺める

しばらくそうしていると、立ち上がろうとしたら足が地に着かなかったりする(笑) ま、慌てず、ちょっと平泳ぎをして岸近くまで行き、また同じことを繰り返すだけ。

開放される 重力からも ・・・

陸に上がったら、短パンとTシャツから水気がなくなるまで港をぶらっと歩く ・・・ 近くの居酒屋に入りオリオンビールのジョッキを注文し、席には座らず立ったまま、店の人とおしゃべりをしながら1杯飲み干して帰宅する。

シャワーを浴びた後、夜の部の外交スタート!

ほとんどは近場の居酒屋で人に会う事、旧友を呼び出して近況などを語り合う事、たまたま居合わせた人々とおしゃべりをする事。

そして最後に来たのが、近所のライブハウス「カフェ SSカンパニー
店主とは長い付き合いでね(ギター持って歌っている人)・・・ ライブの音はうるさいんだけど(あ、いや、それなりに楽しんでいる ・・・ 県内唯一のGSバンドと言われる)この方ともたまにはおしゃべりがしたい。

「人生はいろいろあったよね~ これからどうなるのかね~」
みたいな ・・・

おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: