2.3.17

バンシュのカーニバル 02

バンシュのカーニバル

パレードの主役のジルたちを4種類、すべて見て、それでも次々に同じものが登場してくるのできりがない感じがして、立ち疲れしてきたのでパレードのコースから立ち去った僕だった(笑)

 市街を取り囲む城壁を見に行く ・・・ すると空はすっかり青空!
リールを出てバンシュへ向かう電車の中で2時間あったが、殆ど小雨模様だったのに、カーニバルの盛り上がりと共に雲が切れてきた。

旧市街のはずれの外周を歩いていると、建物の壁に大きなジルの絵が ・・・

 道路の交差点には少女ジルの銅像が ・・・

直線の道路から、カーニバルをやっている中心部が見えた ・・・ すごい人だかり ・・・ もう、帰る人もいるし、これから向かう人もいる。

 城壁の外側を回ってみる。

そしてまた中心部へ行ってみようかな?

この時17時過ぎ、帰りの電車を1時間遅らせる事にした。

やってきたのはグランプラス(中心の広場)、カーニバルのメイン会場である。

先ほどのパレードのあと、ジルたちはこの広場で集合、周回してオレンジ投げを続けている。

 観衆は 「ここへ投げて~!」 と必死である(笑)

 古い市庁舎に見守られてカーニバルは続く ・・・

この後いったん解散して、20時から松明を持ってのダンス、21:30には花火を打ちあげて終了するという予定のようだが、遠くからきている僕には遅すぎる。

この町のカーニバルを堪能するには、ここで3泊4日滞在しなければならない様だ。

まだ明るいけど、僕は帰る事にする(笑)

 教会の前では打ち上げ花火の準備中。

教会の隣には立派な羽根帽子のジルの像があった。

バンシュの城壁から見た町並み ・・・ 茶色の町だ(笑)

青空が広がったバンシュ駅。

レトロなホーム!


完成当時は凄かったと思うのだけど、今は廃れても修復もしないまま時が過ぎている感じだね。

僕がゲットしたオレンジ4個(笑)

5個だったけど、1個は食べてしまった。

さて、ここで終わってしまうと謎が残る ・・・ バンシュのビールは? カフェ巡りは?

そうなのだ、これが最大の謎(笑)

理由は、僕はキャッシュを持っていなかった!

「バンシュでATMで引き出せばいい」 と、軽く思っていたのが間違いだった ・・・ バンシュの町、銀行・ATMすべて閉鎖されていた。

理由はオレンジ投げ!?

または、祭りに付き物の酔っ払いの破壊行為だろう。

ちなみに、この日、540名の警察官、130名の赤十字スタッフ、空には警察のヘリコプター、街には通常の監視カメラに、モバイルカメラも追加して万全の安全対策を施していたそうだ。

その後のニュースには、バンシュでの事件はなかったので、無事終了したようです。

バンシュのカーニバル2 写真はこちら↓
Carnaval Binche 02, 28 Feb 2017


おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: