13.3.17

好天 ベルギー人夫妻との食事

天気の良かった日曜日。

Momoちゃん連れて、車で買い物へ ・・・

 買い物の前にMomoちゃん用足し!

相変わらず両足上げの特技はスゴイです(笑)

涼しい顔のMomo

 
遠くに見えるのはリールの町の聖グマルス教会。

川の土手で若者たちが何かの撮影をしているのか ・・・

青空に、自然観察地帯の池 ・・・

ドリス・ヴァン・ノッテンの家

 サイクリングのグループ。

この後、日曜日に開いているスーパーへ買い物へ ・・・ 寿司を作りたいので新鮮な魚はあるかな~、と探しに。

わが家では、お客さんを招いての昼食会だった。

アペリティフに、カップちらし寿司を作ってみた。

にぎりは、何とか使えそうなマグロがあったので、それを使い、いつものサーモンがなかったのでスモークサーモン、ベルギー食材のマーチェス(ニシンの塩漬け)、エビ。

ちらしで使った錦糸卵や小エビ、アボカド、イタリアンパセリなどで飾って、もっともらしくする(笑)

お客さんは日本好きのベルギー人夫妻で、とても気に入ってくれた ・・・ ご主人のルディーさんは日本語を勉強していて、3年前の2月に一緒に西フランダースまで幻のビールを買いに行った事がある。

今日も、彼が選んだスペシャルなベルギービールをプレゼントしてくれた!

食事のあとは、天気もいいので外へ出る事にする。


陽射しに誘われて多くの人が繰り出している!

 川沿いの自転車道

旧市街外周の遊歩道は、街の中のホコ天なみ(笑)

夜のニュースで聞いたが、「今日のベルギーはギリシャやトルコより気温が上がった」らしい ・・・ マジか?

金かけてギリシャやトルコへ行くより、この日この時にベルギーで日光浴をしなければ絶対損だ! まぁ、そういう計算をする人は少ないだろうが、日照量の少ない冬場を越えて春に向かう時、「早く、多くの陽を浴びたい」 という願望はベルギーに住んでいるなら、だれしも思う事だと思う ・・・ 僕も、もちろん!

水門小屋

30分ほどの散歩のあと、わが家に戻り、デザートのケーキとコーヒータイム。 ルディーさん夫妻はリール市からそう遠くない町の郊外で、広い庭のある築100年の古い家に住んでいて、「ガーデニングもしているので是非、見に来て欲しい」 という事だったので、次回は彼らの家へ!

彼らが沖縄の家に来る事も、きっとあるだろう。

おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: