7.8.13

ニッポンへ行こう!

「そうだ、たまには日本へ行こう!」

そう考えて、今年の沖縄帰省は大阪で5日間のストップオーバーでチケットを手配した ・・・ 今まで、東京経由で帰省したのは1度だけ ・・・ 成田から羽田までバスに乗って移動、羽田から沖縄へ直行!

東京観光もしていなかった ・・・ ま、東京、横浜は2008年に観光したからいいと思っていたが ・・・ それ以来 「そういえば僕は日本にしばらく行ってないことになるなぁ、新しいカモノハシの新幹線も見たことがないし、日本人として時代遅れになりそうだ ・・・ 行って、見て来なければ!」

と、思った次第である ・・・ 安い航空券を探すと、チャイナエアライン利用でアムス、バンコク、台北、沖縄 ・・・ キャセイパシフィック利用でアムス、香港、沖縄というルートになり、日本本土上陸しなくてよかったのだから、日本へ帰国というより、沖縄へ帰る気分だった。

今回は、チケット検索しているとKLMが常に安い方で出てきて、大阪、東京、福岡経由が選べる選択肢があった ・・・ で、「姉、妹、甥っ子、姪っ子らもいる大阪で泊まってみるか」 と、いうことを考え出し 「新幹線に乗りたいから京都まで行ってみるか」 なんて事まで考えている。

DSC03698

8月7日、ベルギーは朝からずっと雨、3週間くらい続いた夏天気で農作物にはダメージがあり、トウモロコシなど葉っぱが丸くなる、ロール現象が見られていた ・・・ 恵みの雨だ。

DSC03701

お昼は簡素にマッシュポテトとハーリング(にしん)の酢漬け! ・・・ この組み合わせはベルギーではポピュラーで、Katrienの父親も好きだった。

DSC03702

DSC03705

ロールされているハーリングを開くと玉ねぎのスライスが入っている ・・・ この酢漬けされた玉ねぎも一緒に食す ・・・ 義父はマッシュポテトにくぼみを作って、瓶に入っている酢漬けの酢を入れて、さらに酸っぱくして食べていた。

こういうものは、たまに食べると旨い!

 

と、話は大きく外してしまったが、冒頭の続き ・・・ さて、大阪で遊ぶにはどうすればいいか、

道頓堀で食い倒れてみるか

梅田スカイビル 空中庭園展望台で大都会らしさを見てみるか

大阪城などを回る観光バスに乗ってみるか

昔・・・30年以上前に、大阪で2ヶ月ほど姉の家に厄介になり、住んでいたことがある ・・・ あの頃は難波、日本橋とか、梅田とか地下街など、よく歩き回っていたものだが、今もそんな場所がそのまま残っているのだろうか ・・・ もちろんあるんだろうが ・・・ 地理感覚を忘れてしまっている。

新幹線に乗りたいために京都まで行こうと、調べてみたら新大阪からひと駅、たった15分で京都駅に着いてしまう事が判明 ・・・ あまりにも速すぎじゃねーか、「そんなに近かったのか大阪と京都」って感じで驚いた!

せっかくだから京都観光 ・・・ やっぱり観光バスに乗って、効率的に観光地周りをするか?

まるで、初めて日本へ行く外国人じゃないか!

電車(鉄道)のない沖縄育ちで、5年ベルギーに住んで、ひっさしぶりに日本の大都会を歩くとなると、やっぱり外国人並に驚きっ放しになるんだろうなぁー ・・・ 「電車が時間通りに動いている」だけでも驚き、ショッピングをすれば「お客様は神扱い」に驚き、飲食店に入れば旨いものだらけに驚き、無料で清潔なトイレに感動し、人々の秩序正しさ、親切さにも感動するんだろうなぁ ・・・

楽しみだ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: