11.9.13

大阪の夜 キタとミナミ

京都から大阪へ帰り、その日が終わったわけではなかった。

03-DSC07321

阪急大阪駅からJR大阪駅に移動して、外に出て見える光景 ・・・ ちょっと離れたところにある高層ビルが梅田タワービルで、僕は夜の「空中庭園展望台」からの眺めも楽しみたかったのだ!

05-DSC07326

街は活気づいている時間帯、あちこちでストリートミュージシャンがマイクを持って叫んでいる(いや失礼)・・・ 若者たちが多い ・・・ ベルギーのように年季の入った中年の人が、クラシックピアノやバイオリンを弾く姿はここでは似合わないかもしれない。

06-DSC07331

パリ・シャンゼリゼ通りをイメージしたテラス席を出しているカフェ ・・・ 1軒だけじゃ、どうにも、あちらのイメージにはならないが。

36-DSC07407300m程はあろうかという直線の地下道を通ってスカイビルへ行く。

07-DSC07332

「お化け屋敷」に群がる人々 ・・・ 人気があるんだねぇ。

11-DSC07340

突然、展望台!

宝石箱を開けたようです、この輝き!

19-DSC07362

展望台内にある 「cafe SKY 40」では 「世界のレアビールフェア」をやっている!

23-DSC07369

暑い日が続いているので、インドネシアのビール 「バリハイ」 を飲む ・・・ えぇですなぁ ・・・ ビールまで空中に浮かんでいるように見える。

ひとり、至福のひとときを過ごす ・・・ じつはここ、「恋人たちの聖地」とか 「デートスポット」と言われているところで、おっさんがひとりでビールを飲むのは、いささか場違いなところではあった(涙)

25-DSC07378

27-DSC07385

淀川に架かる橋

29-DSC07392

恋人たちの甘い時間を邪魔しちゃいかんから、リュックを背負ったおっさんは帰る!

40-DSC07412

41-DSC07414

ヨドバシカメラ ・・・ 一応、店内に入ってみたが、広い店内、色彩豊かな広告、何に目をつければいいのかわからない ・・・ こんなに広いのにカメラコーナーが見当たらない ・・・ と思ったら、突き当りに階段があり「カメラは2階」だって ・・・ 広すぎる ・・・ 僕は買う予定ではないが、今使っているソニーのRX100の後にRX100M2という新型機が出ているので、実機を見ておきたかったのだ。

欲しいのは欲しいが、今使っているRX100でも十分とも思っている(撮像素子にゴミが目立ち始めているが)

42-DSC07415

地下鉄御堂筋線のチケットを買って難波へ行く!

45-DSC07418

地下鉄御堂筋線、難波駅から地下道をどう歩いたか知らないが、南海難波駅までたどり着く、そこは高島屋デパートである(例によって主要駅はデパートの中にある)、高島屋を出ると向かい側にいくつかのアーケードの入り口が見えるので、一番有名な戎橋筋のアーケードに入る。

46-DSC07420

30年以上前には、このあたりをよく歩いていたので懐かしい感じだ ・・・ 相変わらずごちゃごちゃと店舗が並び賑やかだ。

49-DSC07424

やってきました道頓堀! カニの足が動く、かに道楽の看板!

51-DSC07427

道頓堀川にかかる戎橋の上 ・・・ 僕が通っていた頃の橋ではなくて、架け替えられたんですねぇー、賑やかさは一緒。

55-DSC07433

グリコの看板は当時のまま ・・・ 補修・復元はしているんでしょうけど。

58-DSC07437

食い倒れの街、道頓堀を歩いてみる。

61-DSC07442

あれ、くいだおれ太郎さんじゃないか! ・・・ 引退したのでは? そうか復活していたのか。

62-DSC07444

63-DSC07445

食いだおれの街、散策を堪能したが、僕はまだ何も食べていなかった ・・・ 帰りの難波駅も近くなったところで、小さな蕎麦屋に入り、月見そばを引っ掛けて、さっさと駅へ急いだ。

66-DSC07449もうこんな時間になっている!

65-DSC07448

南海本線、和歌山市行で堺の姉の家に帰る。

いやはや、ながーい1日だった ・・・ 歩け歩け京都、哲学の道で銀閣寺、バスで金閣寺、電車で大阪梅田「空中庭園展望台」、食いだおれの大阪ミナミ ・・・

ふぅ ・・・

写真アルバム「Osaka-Nacht , 05 Sep 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: