15.9.13

大阪から沖縄へ

僕は沖縄に着いて、もう1週間が過ぎているのだが、このブログでの旅行記は遅々として進んでいない ・・・ Facebookでは日々、更新しているんですけどね。

お急ぎの方はそちらの方をご覧下さい(笑)

01-DSC07615

大阪、関西空港に近い、泉佐野市に住む妹の家でお世話になった ・・・ 例によって堺の姉も来てくれて、独立して家庭を持っている甥っ子の家族も来て歓迎会を開いてくれた ・・・ そして、例によって、そんなときは楽しすぎて写真を撮ることを考えていないのである。

一夜明けて、沖縄へ帰る日、夜の便だったので昼の間は妹夫妻と、堺の姉も一緒にいろいろ案内してくれた。

02-DSC07622

妹の家から見える「ゲートタワービル」は、関空へ渡る橋の袂にあり、高さ256.1mと日本第2位の超高層ビル ・・・ 先日紹介した大阪梅田の高層ビル群から遠く離れた、周辺の景観には不釣合いな、孤立している超高層ビルである。

03-DSC07634

お昼は韓国料理のお店で、焼肉!

僕にとっては20数年ぶりの韓国料理ではないかと思う ・・・ 韓国ブームとかあったかも知れないが、僕には縁のない世界だった。

薄切り肉の焼肉に独自のタレはとても旨かった! 食べてみれば嫌いじゃない ・・・ いや、好きな料理なんだけど、自分から韓国料理店に行って、焼肉を食べるという事をしなかったんだなぁ。

04-DSC07635

石焼きビビンバ! その名称もよく聞くのだが、初めて食べた ・・・ 旨い! 焼肉のコースメニューに追加しての1品だった ・・・ もちろん白菜のキムチ、きゅうりの漬物も頂いた ・・・ どれも旨いんだよね、こんな店が近くにあったら月に1回くらいは食べに来てもいいな。

05-DSC07647

泉佐野市の「JA大阪泉州農産物直販所・こーたりーな」 地域の農産物、特産品の地産地消の場でお値段もお手頃な野菜市場!

06-DSC07648

広い店内

07-DSC07649

僕らの目当ては「水なす・ぬか漬け」 ・・・ これ、いいそうです ・・・ と、いうのは、今年8月に沖縄の姪っ子が大阪に行って、お土産に持ち帰ったら、その母親が「おいしい!」と絶賛して、僕が沖縄に電話をかけたら「大阪からのお土産は水なすをお願い、忘れないでね!」と念を押されたのだから。

水なすを買うなら「こーたりーな」がいいと言う妹、もちろん製造者の直売だから新鮮で安いお値段 ・・・ ここで1個220円、後で空港内のお土産品店で見たら500円!

安いということもあり、8個買って保冷バッグに詰めて、僕のリュックに入ることになった ・・・ 重い!(スーツケースは20kgという制限重量いっぱいになっていた)

08-DSC07661

夜になり、沖縄行ANAに乗り込む ・・・ 対岸の泉佐野にある観覧車の明かりが見える。

09-DSC07663

10-DSC07665

離陸 ・・・ 大阪にさようなら ・・・ 姉よ、妹よ、ファミリーたちよありがとう!

11-DSC07671

2時間後に那覇空港着 ・・・ 空港内では獅子が迎えてくれたが、ロビーへ出ると、兄と姪っ子が迎えに来てくれていた ・・・ 車で30分、実家に着くと夜11時前だというのに、母は起きて待っていてくれた ・・・ 「ただいま!」 と挨拶をして 「あぁ、無事に着いて良かったねぇ」 と、それだけで十分なのである、親子というものは ・・・ 細かい話は後でということで 「おやすみ」 して ・・・

12-DSC07673

早速、外へ出て向かった先は近所にある「和菜・崎」という、親戚筋の営む居酒屋 「1年ぶりでございます」

13-DSC07676

店主はラストオーダーの時間を過ぎていたにもかかわらず、「おもてなし」の1品を出してくれた ・・・ そう言えば、この日の深夜 ・・・ というか、翌日の朝方「東京オリンピック招致」のTV番組が盛り上がっていて、「東京開催が決定!」 という瞬間を迎えたのだった ・・・ 「お・も・て・な・し」 の言葉が世界の共通語になりそうな、インパクトのあるプレゼンをした滝川クリステルが輝いていた。

しかし、安倍首相が福島原発問題を「コントロールされている・・・現在も未来も全く問題はない!」と、言い切ってしまったことに、大いなる不安を抱くことになった。

外国からの見方は意外と冷めているから、日本国内大フィーバーを見ていると 「これでいいのかねぇ」 と思ってしまう僕である。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: