16.11.15

アントワープへ

土曜日、食材仕入れのためアントワープへ行く。

リール駅で、電車待ちの間、ベンチに腰掛けてMETRO新聞なんぞを見ていたが(読んでない)、左側からずっと、誰かに見られているような視線を感じていたので、チラッと視線をそらして見たら ・・・

等身大くらいのこのポスターだった ・・・ 武装した兵士がこっちを睨んでいるではないか!

「軍隊、それはひとつの職業である、でも、ちょっと異色だけどね」みたいなキャッチが ・・・ ようするに日本の自衛隊募集広告みたいなものだった。

13日、パリで同時テロ事件があり、悲惨な状況がニュースで流れ胸を痛めています。

人間は何て愚かなんだ!

アントワープ中央駅に着いた ・・・ 目新しい道標が立っていた。

青い物体は大きな旅行鞄 ・・・ 何のキャンペーンだったのか?

ルーベンスの家に来て気が付いた ・・・ この黄葉はイチョウの木ではないか?
イチョウの木だったが、銀杏の実は付いていなかった。

アントワープの土曜朝市

ドライフルーツ屋さん

フルーツ屋さん

土曜朝市を見たいためにここに来たんじゃなくて、その近くにあるカフェ、「オウド・アルセナール(Oud arsenaal)」のビールを飲みに来たのだった。

久しぶりに来たけど、新しいデコレーションが追加されていた ・・・ 自転車!

顔を覚えてもらえるというのはいいんけど、僕が店に入るとスタッフのおねーさんが「アルセナールチェですか?」 と、先に聞くので 「Ja (はい)」と答えるのみでビールが届けられる ・・・ ラクと言えばラクだが、もう少し僕は話したいのである(笑)

「エエン オウド・アルセナールチェ アシュトブリーフト」

以前も、僕が入店して、オーナーに笑顔を見せて挨拶しただけで、目の前に「アルセナールチェ」が出てきた ・・・ 「をい、確かにアルセナールチェを飲むんだが、たまには変わったものも飲みたいぞ!」

アントワープの「ユニクロ」
まぁ、僕は見るだけ ・・・ 去年、日本に帰国した時に、東京、沖縄のユニクロで結構買ってきたので、今は特に必要なものがない。

アントワープ中央駅に向かいつつ ・・・

中央駅の北側の地域にそれて行く ・・・ アラブ街へ!
不思議な事に、この通りは Google Map のストリートビューには表示されないのだ ・・・ ホコ天だからカメラが入れなかったのか?

ベルギーにいる感じがしないアラブ街 ・・・ 衣料品店の内部を覗くと、髭もじゃで頭にターバンを巻いたインド人らしき人が店番をしていたりする。

衣料品は安い!

僕はこの界隈に、新鮮な魚を買うために来ているのだけど、時間はまだ早いので魚屋に直行せずに、しばしアラブ街散策 ・・・

すると、ある一角で、壁にゴッホタッチのひまわりの絵を見つけたので ・・・ なんだコレハ?
と思ったら ・・・

この小さな広場は「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ広場」と、表示されているではないか!
簡単な説明を読んでみると、「画家ヴィンセント・ヴァン・ゴッホは1885年11月から1886年3月まで、ここで働ていた」 と、書いてある。

以前、ゴッホはアントワープアカデミーで絵画の勉強をしていたが、教授陣と彼の画風が合わず、3ヶ月で辞めてしまった ・・・ と、言う記事を読んだことがあったが、さらに調べてみると、ゴッホは貧しい学生で、フランスに住む弟のテオからの仕送りで、なんとか暮らしていたが、アントワープで彼の描いた絵は全く売れず、生活に行き詰まり、弟を頼ってフランスへ旅立っていったらしいのだ。

壁の絵は近くにある美術学校の生徒たちが描いた「ゴッホ風絵画」作品のようです。



どれもアントワープの風景を題材にしているね ・・・ ゴッホがもっと長くアントワープに滞在していたら、こんな絵を描いていたのだろうか?


ゴッホはこの通りに住んでいたらしい「Lange Beeldekensstraat」


ゴッホの住んでいた場所に近い魚屋「STAR FISH」 ・・・ ここで買おう!

新鮮なサバがあった!

カツオも新鮮そうだけど、家に帰って2人で食べるには大きすぎる! ・・・ アジ2尾、サバ1尾に分厚いイカをひと切れ買い求める。

中華街の後方入口(中央駅から見て)

アントワープのマダムから聞いた「挽肉はSPAR内の肉屋がおいしい」という情報をもとに、そこで豚挽き肉200gを仕入れ ・・・ 中華スーパーでは餃子の皮、胡麻油、豆腐、冷凍枝豆、ゴーヤーを仕入れる(ニラがなかったな)

このあと、ニラのために別の八百屋へ行ったら、ニラはなかったが「巨大なゴーヤー」発見! ・・・ 沖縄でも見た事のない大きさにびっくりしたが、その前に小さいゴーヤーを2本買ったばかりなので、やめておいた。

中華街から抜けると、すぐにアントワープ中央駅。

15:24発、リエージュ行きに乗り、リールに帰る ・・・

順調に帰れると思っていたが、このあと大変な事になってしまった ・・・ 話せば長くなる ・・・ 通常ならリール駅を通るのだが、なんでもリール駅を過ぎた所で線路工事があるので、リールには行かず、迂回してアールスコート駅へ行くらしい ・・・ そんな事を、乗って発車してから知ったのだった。

アールスコートまで1時間ノンストップ(途中下車も出来ず)、アールスコートで降りてバスで2時間かけてリールまで戻ったのだった。

僕の鮮魚ちゃんは大丈夫か?

なんとか大丈夫のようだ ・・・ 鯵2尾、サバ1尾にイカひと切れ。

サバは開いて、塩振って、あとで酢で〆る。

鯵は、半身はタタキ、半身は焼き魚 ・・・

イカを軽く湯がいて、刺身!


アジタタキとイカ

翌日に食べた、しめ鯖

サバを〆て食べるのは初めてだけど、良く出来ているよね ・・・ と、自画自賛 ・・・ このあと当たる事もなく無事に過ごせましたとサ。

ついでに、骨付きのアラで味噌汁!

これくらい揃えられれば、ベルギーにおいては豪華な食卓です(笑)

おつまみに「枝豆」

このブログは食べログかぁ~


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: