土曜日、食材仕入れのためアントワープへ行く。
リール駅で、電車待ちの間、ベンチに腰掛けてMETRO新聞なんぞを見ていたが(読んでない)、左側からずっと、誰かに見られているような視線を感じていたので、チラッと視線をそらして見たら ・・・
「軍隊、それはひとつの職業である、でも、ちょっと異色だけどね」みたいなキャッチが ・・・ ようするに日本の自衛隊募集広告みたいなものだった。
13日、パリで同時テロ事件があり、悲惨な状況がニュースで流れ胸を痛めています。
人間は何て愚かなんだ!
青い物体は大きな旅行鞄 ・・・ 何のキャンペーンだったのか?
ルーベンスの家に来て気が付いた ・・・ この黄葉はイチョウの木ではないか?
イチョウの木だったが、銀杏の実は付いていなかった。
アントワープの土曜朝市
ドライフルーツ屋さん
フルーツ屋さん
土曜朝市を見たいためにここに来たんじゃなくて、その近くにあるカフェ、「オウド・アルセナール(Oud arsenaal)」のビールを飲みに来たのだった。
顔を覚えてもらえるというのはいいんけど、僕が店に入るとスタッフのおねーさんが「アルセナールチェですか?」 と、先に聞くので 「Ja (はい)」と答えるのみでビールが届けられる ・・・ ラクと言えばラクだが、もう少し僕は話したいのである(笑)
「エエン オウド・アルセナールチェ アシュトブリーフト」
以前も、僕が入店して、オーナーに笑顔を見せて挨拶しただけで、目の前に「アルセナールチェ」が出てきた ・・・ 「をい、確かにアルセナールチェを飲むんだが、たまには変わったものも飲みたいぞ!」
まぁ、僕は見るだけ ・・・ 去年、日本に帰国した時に、東京、沖縄のユニクロで結構買ってきたので、今は特に必要なものがない。
アントワープ中央駅に向かいつつ ・・・
中央駅の北側の地域にそれて行く ・・・ アラブ街へ!
不思議な事に、この通りは Google Map のストリートビューには表示されないのだ ・・・ ホコ天だからカメラが入れなかったのか?
ベルギーにいる感じがしないアラブ街 ・・・ 衣料品店の内部を覗くと、髭もじゃで頭にターバンを巻いたインド人らしき人が店番をしていたりする。
衣料品は安い!
僕はこの界隈に、新鮮な魚を買うために来ているのだけど、時間はまだ早いので魚屋に直行せずに、しばしアラブ街散策 ・・・
すると、ある一角で、壁にゴッホタッチのひまわりの絵を見つけたので ・・・ なんだコレハ?
と思ったら ・・・
簡単な説明を読んでみると、「画家ヴィンセント・ヴァン・ゴッホは1885年11月から1886年3月まで、ここで働ていた」 と、書いてある。
以前、ゴッホはアントワープアカデミーで絵画の勉強をしていたが、教授陣と彼の画風が合わず、3ヶ月で辞めてしまった ・・・ と、言う記事を読んだことがあったが、さらに調べてみると、ゴッホは貧しい学生で、フランスに住む弟のテオからの仕送りで、なんとか暮らしていたが、アントワープで彼の描いた絵は全く売れず、生活に行き詰まり、弟を頼ってフランスへ旅立っていったらしいのだ。
壁の絵は近くにある美術学校の生徒たちが描いた「ゴッホ風絵画」作品のようです。
どれもアントワープの風景を題材にしているね ・・・ ゴッホがもっと長くアントワープに滞在していたら、こんな絵を描いていたのだろうか?
ゴッホはこの通りに住んでいたらしい「Lange Beeldekensstraat」
ゴッホの住んでいた場所に近い魚屋「STAR FISH」 ・・・ ここで買おう!
新鮮なサバがあった!
カツオも新鮮そうだけど、家に帰って2人で食べるには大きすぎる! ・・・ アジ2尾、サバ1尾に分厚いイカをひと切れ買い求める。
中華街の後方入口(中央駅から見て)
アントワープのマダムから聞いた「挽肉はSPAR内の肉屋がおいしい」という情報をもとに、そこで豚挽き肉200gを仕入れ ・・・ 中華スーパーでは餃子の皮、胡麻油、豆腐、冷凍枝豆、ゴーヤーを仕入れる(ニラがなかったな)
このあと、ニラのために別の八百屋へ行ったら、ニラはなかったが「巨大なゴーヤー」発見! ・・・ 沖縄でも見た事のない大きさにびっくりしたが、その前に小さいゴーヤーを2本買ったばかりなので、やめておいた。
中華街から抜けると、すぐにアントワープ中央駅。
15:24発、リエージュ行きに乗り、リールに帰る ・・・
順調に帰れると思っていたが、このあと大変な事になってしまった ・・・ 話せば長くなる ・・・ 通常ならリール駅を通るのだが、なんでもリール駅を過ぎた所で線路工事があるので、リールには行かず、迂回してアールスコート駅へ行くらしい ・・・ そんな事を、乗って発車してから知ったのだった。
アールスコートまで1時間ノンストップ(途中下車も出来ず)、アールスコートで降りてバスで2時間かけてリールまで戻ったのだった。
僕の鮮魚ちゃんは大丈夫か?
なんとか大丈夫のようだ ・・・ 鯵2尾、サバ1尾にイカひと切れ。
サバは開いて、塩振って、あとで酢で〆る。
鯵は、半身はタタキ、半身は焼き魚 ・・・
イカを軽く湯がいて、刺身!
アジタタキとイカ
サバを〆て食べるのは初めてだけど、良く出来ているよね ・・・ と、自画自賛 ・・・ このあと当たる事もなく無事に過ごせましたとサ。
ついでに、骨付きのアラで味噌汁!
これくらい揃えられれば、ベルギーにおいては豪華な食卓です(笑)
おつまみに「枝豆」
このブログは食べログかぁ~
おもしろいベルギーブログはこちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿