30.3.16

Momoちゃん わが家に来て3年!

パースバカンシー(Paasvakantie) ・・・ イースター休暇の事ですが、オランダ語の学校は2週間休み、公立学校のガキンチョたちも休み ・・・ 仕事に就いている人たちは、2週間のうちの1週間の休みがあるか、丸々2週間休めるかといった感じだと思う。

僕のテニス、ダブルスパートナーは 「最初の1週間は、家族でフランスの山へスキーへ行く」 のだと言っていた。

わが家は、計画なしでのんびりしている。

テラスの花鉢、プランターにやっと手を付けて、去年の植物(もちろん枯れている)を引っこ抜いて、土と枯れた植物を分別して次に備える。

この2日くらいの強風にあおられ、散歩コースでは根こそぎ倒れかかった枯れ木 があった。
わが家は緑の多い遊歩道に面しているが、強風時には「通行禁止」になる ・・・ こんな事もあるからね ・・・ まぁ、歩行者の多い歩道周辺の枯れ木は速やかに撤去されるが、高い所の枯れ枝が落ちてくる危険性があるので、通行止めになる。

しかし、危険を承知で歩く人、自転車で通る人はいる。

Momo太郎コンビの遊び場は、林の中の広場。
枝投げをすると、律儀に必ず拾ってくるタロくん(笑)

単純な遊びに喜んでくれる。
外で走らせて疲れさせなければ、家で落ち着かないから困るのだ。

Momoちゃんは落ち着いて歩く。

時々、タロくんと鬼ごっこみたいに、じゃれて走り回るが、枯れ枝を投げても飛びつくことはない ・・・ 大人の落ち着きだね。

タロくんは喉が乾いたら、池の水を飲みに行く。
(Momoちゃんはそんな事はしない)


Momoちゃん、帰り道になると離れて歩き 「まだ、帰りたくないよ~」 の意思表示をしているみたいだ。

背景ではベルギー国鉄が走っている ・・・

午前の散歩が終わって、お昼時 ・・・
ワンコ飯は、挽肉とニンジン、キャベツ、ホウレンソウで雑炊を作る。

 僕らの飯は、ひき肉、ニンジン、ナスで「麻婆なす」

似たような材料で同時に作るのが、日常化しています。

ちゃんと日本のお昼ごはんみたいに食べる(笑)

やはり、日本人は白飯を一定量食べた方が体調維持にはいいみたいなんだよね、一番わかりやすいのは(汚い話だけど)便の様子を見る事 ・・・ 白飯をしばらく食べないと安定しない(笑)

ベルギー人であるKatrienには、ちょっと食物繊維が多すぎるのかもしれないが、彼女はヨーグルトを余計に食べたり、デザートで調整しているようだ(多分ね)

さて、夕方の散歩 ・・・ 夕陽に輝くネコヤナギの花。


夕方といっても、午後7時ごろ家を出てもまだ陽が当たっていて、8時頃に帰ってもまだ明るいという夏時間のベルギー。

タロくんを走らせる!

Momoちゃんは上品な歩き方。

夕陽に照らされる対岸の風景 ・・・ Momoちゃんは対岸を歩く小さな犬を見ていた。

夜の時間が短くなったことを感じるのは、夕食の時間が遅くなった事 ・・・ 散歩から帰ってきて、夕食の支度をして、食べるのが9時前になってしまう。
(ホウレン草、サーモン、キノコ、タマゴ)

夕食を終えて、ちょっとくつろいだら、あっという間に12時。

外の明るさに惑わされずに、時計に合わせて7時半~8時頃に夕食をしないといけないなと思っている今週 ・・・ 夏時間に変更になった時の 「プチ時差ぼけ」 状態です。

Momoちゃんはくつろぎの夜時間。

3月29日がMomoちゃんがわが家の一員になってから、ちょうど3年目だと Facebook の「3年前の今日」とかいう通知で知った(笑)

3年前のMomoちゃん!
この首輪、今も使っている(笑)

色々あったけど、僕らに癒しと、外に出る楽しみ ・・・ 毎日散歩をして健康になる事にも貢献しているね。

ありがとう、Momoちゃん!

また、おいしいご飯作るよ~!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: