17.11.10

日常

おととい、つかの間の晴れ間に、青空の写真などを撮ってきたが、昨日今日(水)と霧のベルギー.。

ブルージュでは昨日は霧がなく、晴れていたそうですが、天気の変わりやすいベルギー、場所によってもそんなに違うんですね。

水分を含んだ空気のある所が、急に冷えると霧になるんだそうです。

口から吐いた息が、寒い時は白くなる原理だそうで・・・・

大雨の後、晴れて気温が下がったから霧になったのか?

と言う事は、ブルージュは寒くなかったという事ですねぇ。

どうなんでしょう 。IMG_4992

ともあれ、外は霧だろうが雨や雪だろうが、ベルギービールを飲みましょう!

サイクリングの帰りにスーパーで買って来たのはトンヘルロ・ブロンド。

いつもはブラウンを買うのだが、品切れのためブロンドにした。

おいしいです!大きなグラスに注いで、ゆっくり味わって飲む。

値段を言うと、沖縄でちゃぶ台をひっくり返す友人がいるので、

言いますが、4本で3€未満です。

Photo-28

昨日は霧の中、夜はテニスクラブで2時間半のテニス練習。

練習の後シャワーを浴びて、カフェでビールを飲みながら他の人たちの練習を見る。

手前の女の子は14歳のセリーヌちゃん、夏の大会でKatrienと決勝戦で対戦して、実力で勝って優勝した子。

その次にいる男子はトム君でアントワープ州男子ダブルス4クラス(最初のクラス)で今シーズンのランキング3位、ミックスダブルスでは1位の実績を作った進境著しい男。

みんな一生懸命、レッスンを受けているんですねぇ。みんな向上心があって素晴らしい。

テニスクラブはいつも、子供から中高年までテニススクールの花盛りである。

3-4才の子どもたちまで、保育園に預けるような形でテニススクールに入れているからねぇーー、第2、第3のキムやエナンが出るのも時間の問題でしょう。

特に女子には注目です。

(男子は優秀な人材がサッカーや自転車にも行くからね)

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: