毎朝、窓のカーテンを開けると「燃えるような紅葉」を目にします。
これは小雨ちらつく風景なのですが、陽が当たると、まさに燃えるような輝きを発します。
昨日は1日中雨模様だったので、移動遊園地ケルミス(kermis)開幕初日にお客さんが少なくて残念だと、昨日の記事で書いたが、夜(と言っても午後6時ごろ)になってから、雨はあがった!
それで僕も楽しみにしていた花火を見るため、久しぶりに夜の外出をしてみた。
Katrienはテニス大会、女子ダブルス準々決勝があって(勝ったようだが)外出中だった。
ひとりでの夜間外出はあまりしないんですけどね、たまには夜景なんぞを撮るのもいいんじゃないかと「夜の街」をひとり散策。
ケルミス会場に到着。派手な音楽や叫び声が聞こえて、賑わっているようだ・・・・、人通りも少なくてさびしそうと書いた後、自宅で良く調べてみたら19:00オープニング、20:30花火と言う事だった。(まだ始まってなかったという事ですね)
あのアームの両側にはゴンドラが付いていて、ゴンドラ自体も回転しながらアームが回転して、最頂部へ行くと40mくらいの高さになるのだろうか「絶叫系」の乗り物だ。
僕には、こんなのが移動遊園地で出来てしまう事の方が恐怖なのだが・・・(倒れはしないかと)
聖グマルス教会のライトアップ。古城の様です。
派手な爆発音と共に花火が始まった!
花火です、上のチラチラ・・・
この花火、ちょっと低いんじゃないか?
さっきのゴンドラから見降ろせますゼ!
日本なら小学生がお店で買ってくる、打ち上げ花火だよ。
たまに高く上がるのもあるけど、日本の花火の比じゃない。
あまり高く上がらないので、みんな近くまで集まらないと見えないから、爆発音だけはスゴイデス。
まるで戦争映画でも見ているようなスペクタクルです。
向かい風だったので、花火の燃えカスが降ってきます。
打ち上げ発射場所から50mくらいの場所まで、みんな集まってきます。
遊園地とゲームセンターが集合したようなのがケルミス、親子連れ、若者たちのカップルやグループ、みんな楽しそうです。
この時期になると子供たちは親や、じいちゃんばあちゃんにプレゼントのおねだりが出来るので甘えているようです。(もちろん、クリスマスが近いからですよ!)
近頃ウチに入って来るお店のチラシは「子供のプレゼント特集」が大半を占めている。
Lier市の夜の風景もいいですね。旧市街だから風情があります。
市庁舎、クリスマス時期にはイルミネーションの飾り付けがされる。
一気にクリスマスモードに入りそうな雰囲気になって来ました。
11月20には「サンタ上陸イベント」も予定されてます。
11月18日にはアントワープの古いカフェ常連の日本人で「川島応援ツアー」を決行しよう!と、計画中!
Lier駅から、レンタル自転車でKesselの練習場まで、川島選手の応援に行くのだ!(天気が良ければ、とか、みんな自転車に乗れるのか?とか、いくつかの不安要素もあるが)
実現できれば面白いと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿