甥っ子Kのベルギー4日目は日曜日。
日曜の朝はゆっくり起きて、パン屋でパンを買い昼食兼用のブランチのように食べるのが、いつもの僕らの生活なので、Kも同じように過ごす。
「今日は昼食はないから、朝のパンをたくさん食べてね!」 とは言っても、夜までの分をパンで蓄えることに慣れていないKである。
11:30に、Lier市内でマラソン大会があり、Katrienの甥っ子が出場するというので、スタートの時間だけ応援に行った。
このベルギーの甥っ子はアスリートで、自転車、マラソン、水泳をこなし、トライアスロンにもチャレンジしているが、食事は菜食主義で、肉を食べない ・・・ まさに人間の健康的生活を絵に描いたような男だ!
ま、ベルギーの甥っ子、ヒェールト君の模範的生活は置いておいて、大阪の甥っ子と僕のチンタラ・ブリュッセル(Brussel)観光を聞いておくれ!
アントワープで、僕らが乗ったブリュッセル行きの電車が出発したのは13:38だった。
ブリュッセルでは早速中心街へ・・・、ギャルリーのゴディバの店。
僕がそんな高級なチョコを買うはずはないが・・・
イースターのための卵型、ウサギ型がディスプレーを飾っております。
いくら高級って言ったって、これ95€(約1万円)ですよ!
こんなものをもらった(買った)日には、よっぽど味わって、ひと舐めしたら、メモ用紙に味のメモを残しておかないと、1万円分楽しめないぞ!
と、僕なら思うのだが・・・・
好きな人には「しあわせ~WW」で十分だろうか。
食い倒れ横丁の、イロサクレ地区を歩く。
イロサクレ地区から脇道の袋小路にある「小便少女」
知る人ぞ知る、非公式観光名所というか、初めての観光者がこの場所を探すのは難しいと思う場所にある。
証券取引所。
小便小僧、今日はなにか衣装を着ていた・・・
「世界3大がっかり名所」と言われる方が多くなったのかと思ったりするが、この場所に初めて来たらしき人を観察していると、「あっ、あれ?小便小僧? ・・・ プッ!」 と、思わず噴き出している姿を多く見る。
最初から期待はしていないようだが、やはり期待を裏切らない「がっかり」だったと云うことか?
それでも、やけに嬉しそうなのは「私はついに見てしまった!」ということか。
ま、いいんだけど・・・、その小便小僧が建っている、バックの壁にインベーダーゲームのキャラがタイルで貼られていることを、ガイドブックで紹介した本はない(多分)。
そんな事もどうでもいい・・・甥のKには、ここで最大のイベントを実行しなければならないのだった!
去年もこの店でブリュッセルのワッフルを買って「シアワセに浸った」あの感動をもう一度・・・ということである。
何のことはない、僕は手を貸さず、ひとりでお店の人に(英語でしゃべっているかどうか定かでない)サンプルを指さして、作ってもらい、お金を払い、お釣りをもらうだけのことである・・・甥っ子にはそれだけでも大冒険なのだ!
おぉ、どうやらワッフルを手にし、おつりももらったようである。
うゎ、また生クリームたっぷり、バナナスライス入りか?
そのあと、Kの至福の時間がブリュッセルの路上にて、20分間続くのでありました・・・。
さ、市庁舎の方へ行こう!
おっと、馬が2頭、パッカパッカとやってきた!
ポリスじゃないか!目線が高いので見晴らしが良さそうだ・・・、そして目立つ!
こんなのがパトロールしていると、スリや窃盗犯には仕事がやりにくくなるかも知れないな、うん。
市庁舎の中庭に抜ける通路から見た「王の家」
「セルクラースの像」現在、本物は修復工事中で、ダミーが置かれてるようだ。
「世界一美しい広場」 グランプラス。
グランプラスの角の道を抜けた所にある中東?料理店街PITA(ケバフ)屋さんが沢山、軒を連ねている。
天気が良かったので、どこの店もテラス席が満席。
僕らは芸術の丘へ登る。
ヤコブ教会、楽器博物館などが見える広場。
おぉ、ブリュセル観光ツアーバスが通りかかった!
王宮の前にある市立公園の先にある教会(Sinte-Mariakerk)
王宮
王宮前の横断歩道を渡る K。
EU議会棟へ行く!
ベルギーの鯉のぼり?
EU議会棟の裏手にあるレオポルド公園内には、桜が咲いていた。
Kが難しい顔をして何を見ているかと思ったら、公園内に「ベルリンの壁」と言う記念碑が置かれていて、「ベルリンはドイツなのに、何故ベルリンの壁をここにおいてあるの?」と聞くので「ベルリンの壁は壊されたが、壁があった時代の不幸を忘れないために残してあるんだろうよ、2度とそのようなことを繰り返さないために・・・」とか、なんとか答えただろうか(僕)
そしてまた歩き出す!
公園の水の辺り、陽のあたる場所では、若者たちが日光浴をして楽しんでいた。
花壇にチューリップとスミレが植えこまれ、見頃になっていた。
こんな所まで来てしまった!ジョーダン広場の(ベルギーで1-2を競う)味で評判のフリッツ屋さん。
「Maison Antoine」という店、すでに行列ができていた!
行列に並ぶこと20分ほど、やっと手にしたベルギーNo1のフリッツを食べるK。
去年、姪っ子が来たときは「確かにおいしい!」と、思ったが、今回は「まあまあ」だったな、日によって、またはその担当の店員によっても少しは味が変わるのかな?
Lier の羊の前のフリッツ屋台でも、これくらいにはおいしいよ!
フリッツのあとはEU本部まで来た!
さて帰ろうか! 歩いて・・・。
途中、ベルギー国会議事堂を通過。
市立公園に入ると「最高裁判所」が見えた。
駅前にある建物群。
ブリュッセル中央駅。
20時頃、電車内からの夕焼け。
すっかり疲れたので、家に帰ってから、サラダにスモークサーモンを乗っけて出来上がりの、超簡単調理で、2人で夕食(Katrienは済んでしまっていた)。
今日は結構歩いたのう、甥っ子よ。
ヨーロッパ一古いギャルリー、食い倒れ横丁のイロサクレ地区、小便少女、証券取引所、小便小僧、グランプラス、芸術の丘、楽器博物館、ロワイヤル広場、ヤコブ教会、王宮、市立公園、EU議会棟、レオポルド公園、ベルギーの代表的フリッツ屋、国会議事堂。
6 件のコメント:
Masayukiオジサンの大好きなビールが、一杯もでてこなかったですね。休肝日ですか?
ベルギーNo1フリッツを買った隣のカフェで、グリンベルヘン黒を飲んで、あとは売店で買った缶ビールを飲んでいましたぁーー。
やっぱり未成年を連れて歩くと、目線が違ってしまいます。
わぁ(ノ゚ο゚)ノいいですね~!
天気にも恵まれて最高ですね♪
ホントKは甘いものが好きなんですね(笑)
asukaさん、甥っ子 K は 「ベルギー甘いもの生活」を堪能するためにベルギーまで来ているようなのですよ!
ベルギーの景色や建物、ビールもダイアモンドも興味がなくて ア マ イ モ ノ ・・・
困ったもんだ(笑)
このLierのマラソン、ホストパパも出場してました!
ホストママが大城さん見たって言ってましたよ^^
そういえば今年は、花カーペットがある年ですよねー!
でも8月だからそのころはすでに帰国・・・悔しい~~(;O;)
とっても見たかったんですよ!!
でも猫まつりは行こうかなって思ってます(^○^)
あと、やっぱベルギーの甘いものは最高ですね笑^^
nahmiさん、ホストパパがフルマラソンに出場したんですか?スゴイですね!
ホストママに見られていたとは気づきませんでした。
猫祭り、いいですねぇ、僕も行こうと思っているんですよ!
コメントを投稿