15.11.12

ウォーキング、ビール専門店まで!

この頃、運動不足を感じている。

Katrienが忙しくて、なかなか一緒にテニスに行く時間がないのだ・・・月曜日に70歳のギィーさんとシングルスのテニスを3セット、1時間半くらいの運動をしたが、それくらいでは全然足りない!

一人でジョギングするのは性に合わないので、歩くことにした ・・・ 歩くにしても「ぶらり」歩くのではなく早足であるかねば運動にならない ・・・ 目標もなく早足で歩くのはバカみたいだ!

ならば、目標を決めよう!

「そうだ!ビールを買いに行こう!」

「ビール」 という目標があれば足も軽くなるというものだ ・・・ 近くのビール(ドリンク)専門店まで Googlemap で調べたら、距離にして2.2km、徒歩27分と出たが、僕の早足で22分で目的地に着いた。

2012-11-15 16.41.24 ここがDAL(ドランケン・アルセナール・リール)という店だが、倉庫風で街のハズレに有り、一般人には馴染みのない店だ ・・・ この店(会社)、本来はドリンク専門の流通業のようなのだ ・・・ だからいろんな醸造所からビールを集め、小売店やカフェにビールを卸しているという専門業者だ。

2012-11-15 16.54.02内部も倉庫風で、余計な装飾はない ・・・ 音楽も流れていない ・・・ 商品を並べて値段表示してあるだけ。

2012-11-15 16.54.074年間この店に通っているが、時々模様替えをされ、だんだんとビール売り場の面積が縮小してきているような気がする ・・・ 陳列されているビールの種類も少なくなっているような ・・・ ちょっと寂しい ・・・ それでも100種近くはあると思うのだが ・・・

2012-11-15 16.55.14売れ筋のベルギービールには通常の250mlと330mlの他に、ワインボトルと同じ750ml ・・・ さらには一升瓶みたいな1,500mlの瓶まである!

ビール好き仲間が家に集まって、パーティーするなら、そんな瓶を開けて、みんなで飲んでみたいが、Katrien がビールを飲まない我が家で、僕ひとりでは飲めまシェン。

2012-11-15 16.57.00ギフト用のベルギービールセット!

2012-11-15 16.57.07いいなぁーー

あ、そういえば夏頃「数量限定ビール!」として、鳴り物入りで登場した Duvel Tripel Hop がケース単位で積まれて売られていた ・・・ たくさん作りすぎた限定品だったのか?

Kerstvuur 2011(9%)     GULDEN DRAAK 9000 QUADRUPLE (ALC. 10,5)    Piraat(ALC.10,5 %)

僕は、まだ飲んだことのなさそうで、美味しそうなものを10本選んだ!

P1350660

「美味しそうな」というのはラベルのデザインや、中身の色 ・・・ 茶か黒系統が多くなるが・・・

ベルギービールの特徴でもあるが、ひとつの銘柄にBruin(茶色)Blond(黄色)Tripel(高アルコール)の3種が用意されている。(上の写真、同じに見えるがアルコール度数がそれぞれ違うし、色も違う)

P1350661

Wolf8は飲んだことがあるが、ほかは飲んだことがないビール。

この中のBornem、先ほど開けて飲んだが・・・イマイチだった。

(アントワープにBornemという町があるが、関係ないようだ)

P1350662

この3本は、冷蔵庫にストックしてあったビール、右のGrimbergenはWinterbier(ウインタービール)で、季節限定 ・・・ クリスマスビールとも言われるが、各社冬季限定でアルコール少し高めの、体が温まるクリスマスビールを発売するのも面白い! ラベルも楽しい!

10本買って、僕はリュックに詰めて背負って、来た道を引き返したが、瓶ビール10本は結構重たい!

2012-11-15 17.26.09リールの旧市街に着いたのは午後5時過ぎだったが、すでに暗くなっている! ・・・ 休憩がてら、賑やかなケルミス会場に寄り道してみた ・・・ 夕食時だからか、客足は少なかった。

2012-11-15 17.26.24ケルミス会場から見える聖グマルス教会。

2012-11-15 17.54.04

市庁舎の鐘楼の前もケルミス!

このあとは家に帰り、ソーセージのスープ(夕食)と、先ほどのベルギービールで夜を楽しもう!

 

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
blogramのブログランキング
 

0 件のコメント: