月曜日は大抵、Mechelen(メッヘレン)の「マルガレータ宮殿」へ行く用事がある ・・・ 本日もKatrienに用事を頼まれて宮殿へ ・・・
年中変わらない、この中庭 ・・・ ここは一般の観光客にも解放されている。
宮殿内に入るためのドア ・・・ ここから先は観光客は入れない ・・・ が、僕は観光ではなく、用事があって来たのだから、堂々と中に入って、受付の女性に「フーユ モルゲン Goede morgen!」(おはよう!)と、ニコッと笑って、挨拶をして顔パスである。
と、書けばカッコイが ・・・ 意外とセキュリティーはアバウトなようで、多分、初めての人でも僕と同じように、堂々と挨拶をして通り過ぎれば、通過できると思う ・・・ 誰かやってみてよ!
とは言っても、現・裁判所なので、内部に見るべきものは何もない!
僕は3分で用事を終えて「ダ~ヒ dag!」(じゃ~ね~)と言って外に出る。
一応、来たという記録のためにケータイで写真を撮る。
この宮殿(裁判所)一般の人が出入りするドアは、この小さいドアしかないんだよねー、人がひとりしか通れない ・・・ 観光ガイドブックを見てきた人は、こんな小さいドアの中を覗き見しないで通り過ぎてから「確かこの辺だが・・・」 と、いう感じで引き返し、「え、こんなところなの?」という感じで入ってくる。
「地球の歩き方」という本にも載っているが、ここで日本人に出会ったことはない。
日本人にとって「宮殿」とはベルサイユ宮殿など、絢爛豪華をイメージするはずだから、こんなドア1枚の宮殿を探し当てるのは至難の業だろう。
帰り道はいつものようにカルフールでお買い物(食料)・・・ 商品陳列も、もうクリスマス商戦突入ですね ・・・ サンタクロースを型どったスペキュロース(クッキー)を買う ・・・ コーヒーの友として。
今日はテニスなしの日だったので、運動のため、夜になってからのウォーキングをする ・・・ 夜なので暗い遊歩道はやめて、明るい市街地を歩く。
フロートマルクト。
聖グマルス教会の鐘楼と、13夜の月がお友達になっている。
気温は10℃くらいだった ・・・ まだ、それほど寒くはないが、今週半ばから冷え込むという天気予報になっている。
市庁舎前フロートマルクトもケルミス(移動遊園地)が撤退したので、静かになっている ・・・ まぁ、また2週間後くらいからは、クリスマスムードになり、クリスマスマーケットで賑わうんだから、しばしの休息である。
家に帰って、今日はひとりごはん ・・・ ムール貝を食べる!
ビール蒸しに使ったビールはこれ、St-Feuillien のクリスマスビール!
クリスマスビールって、冬の期間限定だからアルコール度数が高くて、体が温まるようになっているんだよね、このビールは9%だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿