食べる前に、作らなければいけない!
「沖縄そばが食べたい!」 と、思ったら前日から仕込まないといけないので、気合が必要だ。
今回はティビチ(豚足)でも、ソーキ(リブ肉)でもない、三枚肉で具を作る。
その豚肉を下茹でしたあと、煮付けにするために琉球泡盛(酒)、沖縄黒糖、醤油、かつおだし(だしの素)を使う ・・・ 今回使った泡盛は古酒(ブレンド)30度という、料理に使うにはもったいない、高級な泡盛「古龍」 ・・・ 上には上があるが、普通に飲む泡盛よりはちょっと上くらいだろうか ・・・
僕は沖縄にいた時から、あまり泡盛は飲まない方なので、料理に使ってしまうが ・・・ これ、沖縄に帰省した時に、弟からお土産として渡されたから持ち帰ったんだけどね(弟も全く、泡盛飲まない人なので、貰い物だったという)
泡盛がないときは、こちらのスーパーで手に入るラム酒で代用していた。
1時間ほど煮込んだあと、放置して翌日に使う ・・・ 翌日さらに1時間ほど煮込む。
沖縄から土産に持ってきた、沖縄そばの乾麺と、粉末そばだしの素 ・・・ これでだいぶ気軽に作れる「沖縄そば」 ・・・ 卵焼きも焼いて・・・と。
乾麺は1人前100g量って茹でる。
ネギがねー、長ネギしかなかったので白っぽいが、味はまあまあ ・・・ あの、そばだしの素は分量通りに作ると、ちょっと塩っぱい! もうちょい薄めないといけない ・・・ 煮付けからも味が出るし、唐辛子も使いたいから、スープはもう少し薄めがいいかな ・・・ と、思いつつ全部平らげた!
ごちそうさま!
0 件のコメント:
コメントを投稿