11.11.13

ケルミス 移動遊園地

今日は月曜日だが、ベルギーでは「第1次世界大戦休戦記念日」という事で祝日 ・・・ と、いう事は学校も会社もお休みで ・・・ それはいいのだがスーパーマーケットもお休みというのは困る。
5年前、僕がベルギーに住み始めたとき、日曜・祝日は確実にすべてが休みだった ・・・ 平日でもスーパーは午後6時には閉店するという、日本生活しか知らなかった我が身には非常に違和感があった。
ところがどうしたことか、この2年くらいの間に、スーパーは、日・祝は午前中オープンしている店が出来始め、午後8時まで営業している店も増え始めた。
僕にとってはありがたいことだ ・・・ と、思っていたが、実はベルギー人にとってもありがたいことだったのだ!
僕が自転車で行ける範囲にあるスーパーの中で、いちばん最初に日曜午前オープン、平日午後8時まで営業を打ち出した店は大繁盛している ・・・ 要するにベルギー人もそれを待ち望んでいたのだ ・・・ その後、周辺の店も同じ時間帯のオープンに同調する店が増えてきた。
誠に喜ばしいことだ。

ところがね、これが家庭の崩壊にもなりかねない危うさも秘めている ・・・ と言ったら大袈裟かも知れないが、実は僕が「ベルギーは買い物をするには不便なところだ!」と、愚痴りつつも 「日曜日は買い物ができないし、夜も買い物ができないから、家族みんな家に揃って、一家団欒の時間が多くていいな」 とも思っていたのである。

キリスト教国の良さだと思っていたのだが、商業主義、安易な便利主義に流されるのは残念なことだ。

と、話は最初から変な方向に流れてしまったが、祝日の今日、ビールの買い出しをしたかったが、午前中、用事があって買い物に行けず、市内に1軒だけ午後も開いているスーパーがあるので、そこでビールの買って「ビール欠乏症」の難を逃れることが出来たので、そんな話になったのである。

 
 午前中、こんな用事もあった ・・・ Momoちゃん散歩!
 
すんごい青空!

 
Momoの新しいアイテムは、おしゃぶり!

 
昨日の夜散歩で、路上から自分で拾ってきたもの ・・・ ちゃんと咥え方を知っているようだ ・・・ おしゃぶりを咥える事で、拾い食いや、うつむいて匂い嗅ぎながらの歩行をしなくて済む ・・・ と、思っていたが、今朝の後半からは飽きてきた感があった。

 
夕方、といっても午後6時前だが、ビールの買い出しついでに行ってみた移動遊園地(ケルミス)の絶叫マシン。

 
やけに人出が多いなと思ったら、祝日だし天気も良かったからね、雨で諦めていた人たちが一斉に飛び出してきたんだろうなぁ ・・・

 
大人も楽しんでおります。

 
名物、回転木馬ならぬ 「回転生馬」

生きた馬の背に跨って、馬場の中を歩き回る ・・・ これが結構人気があって、周りには多くの人が群がっている ・・・ 乗るのは小さい子供たちだが、鞍に安全ベルトをつけている。

 
貧弱そうなジェットコースターのレール ・・・ 僕なら乗るのは遠慮したいが、乗りたい人は順番待ちで並んでいた!

 
 
こんな簡単な作りで、落下事故とかないのかねぇ?
不思議。

今日は天気は良かったが、寒かった!
厚手のジャンパーが必要な季節になった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: