20.11.13

ベルギーに勝っちゃった!

もちろんサッカーの話です。
この試合が組まれた時から楽しみにしていた1戦が、ついに今夜実現した! ・・・ サッカー日本代表対ベルギー代表の試合がベルギーで行われたのだ。
何が楽しみかって、やはり母国の日本を応援するのだが、自分が今住んでいるベルギーにも愛着があるし、選手の顔もある程度知っている ・・・ 国際試合で両方のチームの事情を知っていることって少ないよね。

もうひとつ大きな楽しみは、日本代表GK・川島永嗣のベルギーでの活躍を目の当たりに見てきたから、4年間お世話になってきたベルギーを相手に、川島がどんなパフォーマンスを見せてくれるか ・・・ 日本的に言えば「勝って恩返しをする」事ができるかどうかだ。

21時キックオフ!
ベルギー在住日本人はもちろん、近隣欧州諸国からも応援に駆けつけた日本人も多かったようだ ・・・ 日本からの応援ツアーもあったようだし、盛り上がってはいたが、事前の情報では当日チケットが4千枚残っていたそうな ・・・ ベルギーサポーター席は発売2時間で売り切れたという話も聞いていたのだが、日本サポーター席が空いていたのだろうか?

チケット購入は可能でも、21時か始まる試合は終わるのが23時頃になるので、公共交通機関を利用するものには、帰りの便が心細い状況で、最初から行く気もなかった。

気合を入れればブリュッセルで宿を取ると言うことになるが、さすがにそこまでして熱く応援しようという気もない。

まあ、日本から30万円ほどの経費をものともせず、応援に駆けつけるサポーターの皆さんには申し訳ないくらいの軟弱な応援ということになる。

試合開始、ボールは順調に行ったり来たりしている ・・・ 15分、ベルギーのルカクが左サイドにあがったボールを追いかけてきたら、川島が大きく飛び出して止めようとするもかわされて無人になったゴール前にルカクがボールを送る ・・・ 日本の3番(酒井)がフォローに来ているように見えたが、なぜかベルギーのミララスに追い越されて、軽くゴールを決められた。

「アカンワこりゃ!これがFIFAランキング5位と44位の差かぁ」と、思わせたが、まだ先は長い ・・・ 38分に柿谷が見事なヘディングで同点に追いつく。

後半54分に、ゴール正面でボールを受けた本田が上手く相手を交わしてゴールを決めて逆転 ・・・ 「これはまさかの勝利もあるぞ!」 と、期待させてくれた。
ベルギーの爆発力のある反撃を食らって、再逆転もあり得るから安心はできないが、64分に日本らしい連携プレーで見事な岡崎のシュートを呼び込んで 3-1
「2点差なら大丈夫だろう」 と、しばし気を楽にしてビールを飲む ・・・ ビールはもちろんベルギービール。
80分、相手にヘディングシュートを決められ 3-2 となり、そのあとは冷や汗をかきながら試合終了を願っていた。 
 
終わってみれば永嗣のこの笑顔 ・・・
ベルギーのTV局のインタビューに 「いや~、勝っちゃったよ、悪いなベルギーのみなさん」 と、言っているわけではないが、英語で 「アイム ハッピー!」 と言っていることは聞き取れた。

 
4年間、永嗣がお世話になっているベルギーサッカーなので、この試合にかける意気込みもすごかっただけに、勝ってベルギーの皆さんに恩返しをする事ができたという満足感漂うこの笑顔 ・・・ 日本の放送では見られなかったそうだね。

オランダ戦も含めて、今年最後の日本代表戦を、最高の形で締めくくることができてよかった ・・・ 来年のワールドカップ本戦での奮闘を祈る。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: