28.11.13

まだ紅葉がねばっている

11月27日、Momoちゃん散歩。

朝、カーテンを開けると窓の外は「燃えているような赤い色」の紅葉が目に飛び込んでくる。
 
西洋ブナ銅葉品種の紅葉だ ・・・ 真ん中奥の方にはアメリカガシワの紅葉 ・・・ 朝日が当たる前の明るさで、少し霧がかかっている。

(2012年11月25日、同じ角度から)

ね、去年は早々に紅葉が終わり「木枯らし桃次郎」の季節になっていたのだよ ・・・ 天気情報によると、今年の11月のベルギーは日照時間が記録的に少い事になりそうだという ・・・ 日照時間は紅葉の持続時間に関係ありか?

 
道路清掃車を見送るMomo ・・

 
紅葉を長く楽しめるのはいい事である。

 
道端にカモの一団がいて、孫を連れたおばあちゃんなどがパンを与えに来て喜んでいるのだ ・・・ それで、カモやバンなどの鳥たちがこの辺りで定住している。 

 
外の川から、市内の川に入る場所にある水門小屋 ・・・ 16世紀建造のこの小屋の右側に開いている通路を通って散歩を続ける。


水門小屋の通路の窓から見た旧市街 ・・・ 聖グマルス教会が見える。

 
カエデの黄葉に赤い色が侵食してきている。

 
さらに歩き続けると川沿いに出る。

 
人通りが少なくなったところで、今朝の一発!

 
さわやかに自転車道を歩くMomo。

 
定点観察のホップ毬花

 
遊歩道に戻ってきた。

 
夜の散歩

 
 
夜はライトアップされている水門小屋 ・・・ 「シンテルクラースが来る!」のイベントでは、ここがシンテルクラースの家になる。


この水門小屋から、我が家の前まで遊歩道には、街灯がついて明るく照らされているから安心して歩ける(LEDランプの街灯なんだ、これが)

という事で、1日2回のMomoちゃん散歩 ・・・ 今日は僕が担当しました ・・・ 1時間半くらいは歩いた事になるか ・・・ Momoちゃんのお蔭で運動不足解消 ・・・ 週2-3回のテニスは続けているけどね。
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: