24.11.13

日曜日 Momoちゃん散歩

日曜日、Momoちゃんは「犬の学校」に通う日である。
Katrienが連れて行き、訓練を受けてくる ・・・ 訓練は30分だけなのだが内容は充実している ・・・ Momoちゃんは、生後12週間目から「入学」したのだが、直後に左後ろ足を骨折してしまいギブスをはめられて、1ヶ月ほど学校へ行けなくなり、ハンデになっていた。

パピィークラスの同級生たちが、プレジュニアへ進級しても、Momoはパピィークラスでさらに3週間ほど頑張ってからプレジュニアへ上がった。
進級するには先生の前で試験に合格しなければならない ・・・ コマンド(命令)を聞けるかどうか ・・・ 「付いて歩け」「足(足元に座れ)」「前(前に座れ)」「待て」「おいで」 ・・・ ひと通り出来てプレジュニアへ進級。
Momoは10月にヒート(初潮)を迎えて、1ヶ月間の「停学」を余儀なくされ、学校へ行けなくなった ・・・ 自宅での訓練はしていたけどね。
復学を果たして3週目の今日、試験を受けた ・・・ ほかの犬と出会っても落ち着いて対応できるか(騒がずにすれ違う)、リードを外して、ある程度の距離から呼んだら、ちゃんと飼い主の元へ帰れるかなどの試験に見事合格して、来週からは晴れて「ジュニアクラス」に進級することになった。

 
「おめでとう!Momo!」
「大人っぽくなったね、落ち着いて見えるよ」

 
「試験は簡単だったけど、ご褒美がもらえなかったから、つまんない」 か?

 
それはそうと、ウチのアパートから遊歩道の森を隔てたところで、大型アパート建設の工事が始まっている!
毎朝7時から機械を始動するのでウルサイったらありゃしない。

 
Momoと散歩を続ける ・・・ 栗の木の黄葉が残りわずか木の枝で粘っている。

 
 
リールの街並み


Jezuïetenkerk
教会なのだが、なぜか今は音楽アカデミーのコンサートホールになっている ・・・ 今年1月に「教会で木管五重奏!」を聴きに行った ・・・ で、今日(今夜)はアントワープで音楽留学している学生のK君がコンサートに登場するというので、聴きに行こうかと予定している。
 
そのJezuïetenkerkの近くにあるSint-Gummarusukerk。

 
こちらのほうが本格的に大きな、立派な教会である。

 
教会の裏のベンチでしばし休憩 ・・・ Momoの(いや柴犬の)チャームポイントは尻尾が丸まって上に向いていること ・・・ おしりの方のふわふわ感も含めて、ボリュームがあって可愛い!

 
「Momo、おすわり」とコマンドを与えると、すぐに実行して僕を見つめる 「なあに、なにかくれるの?」と、催促する目である ・・・ 「よくできたね」 と言っておやつをあげる。


家に帰ると、そうそうコマンドを与えるわけでもないから、つまらなさそうにうずくまって、僕らの動きの様子を眺めている(外へ出かけるような素振りはないか、監視しているのである)
もちろんMomoにとっては、外を歩くのが一番の楽しみである。
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: